迷惑行為を続ける入居者が契約更新せず…更新拒否でアパートから退去させられる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>賃貸契約・更新>
迷惑行為を続ける入居者が契約更新せず…更新拒否でアパートから退去させられる?

迷惑行為を続ける入居者が契約更新せず…更新拒否でアパートから退去させられる?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ジロヒさん
  • 相談日時:2018/05/07(地域:東京都)
line
気になった! 701
アパートで大声をだし、迷惑をかけている住人なのですが、(警察官も3回呼んだ)
何故か、私と会いたくないと拒否しています。5月1日、契約更新日なのですが、不動産会社より送付した「更新契約書」も読もうとせず、更新しようという気配がありません。この場合、更新拒否という事で、出て行ってもらうことはできるでしょうか? (不動産会社に相談するも、契約に応じなくても「自動更新」になるので、打つ手がない」と言っていますが・・・)
こちらの内容は、2018/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/05/07

5月1日が更新日では、既に法定更新となっていますが、原契約で更新時に更新料を支払う約束となっていた場合は更新料を請求する権利がありますので請求はできます。
ただ、これを契約解除とするのは…

続きを読む
【お礼】
回答、有難うございました。なかなか契約解除は難しいのですね。連帯保証人は無く、「保証会社」の家賃保証しかありません。その点でも困っている訳です。 おっしゃる通り、提訴を考えるべきかもしれません。ともあれ、有難うございました。
ジロヒ
【コメント】
大声を出して近隣に迷惑をかけているような方は、もしかすると精神的な障害を負っているかもしれません。この様な方への対処は実にデリケートである場合があります。個人情報ですので障害の有無を調べるのは難しいかもしれませんが、先ずは役所の福祉課に精神的に問題がある可能性がる入居者がいて、他の入居者(「あなたが」ではないです)が困っていることなど相談してみてください。社会福祉とは障害者本人だけでなく、近隣の福祉もあわせて考えるのが原則なので「近隣の方々の福祉」と言う観点から動いてもらうと解決の糸口が見えるかもしれません。
また、入居者への干渉ですが・・・これはいけません。場合によってはストーカー扱いされることもありますし、無理に会おうとして何度も家に行ったりすると警察を呼ばれたり、警察からも注意をうけます。帰らないで居座れば不退去で逮捕される事もあります。不動産業界では、法的な知識も持っている「国」公認の不動産コンサルタント以外は、どこが公認しても自称不動産コンサルタントですので、ご注意ください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
たびたびの「ご回答」有難う御座いました。ただ、役所(保険予防課)にも相談に行きましたが、「本人自傷する可能性があるか、他傷の危険性ある場合は、むしろ警察による強制入院判断があるかも・・それ以外、役所でできることは無い」との事でした。 役所も警察も当てにはならないと感じています。
ジロヒ
【コメント】
役所で社会福祉協議会は紹介されませんでしたか?
地方公務員は能力に差があるので、障害者本人または家族以外の相談を門前払いに近い扱いをするところも少なくありません。しかし、実働隊ともいえる社会福祉協議会ならば、もう少し話しを聞いてくれると思います。気をつけなければいけないのが、ご自身が困っているとして退去をさせたいなどの福祉とちがった相談をすることです。相手の出方を見て相談するテクニックも必要なのですが、あくまでも対象者と周辺住民の福祉を念頭に上手く話しをしてください。
それが上手く行かないという場合の手ですが、更新料の支払いや契約の解除を求めて民事調停を申し込むのも一つの方法です。相手と話し合いが持てるチャンスが得られるかもしれません。ただ、調停は裁判とは異なり強制力がないので相手が来なければそれまでです。
最終的には、更新料の支払いを求めて提訴をしてみて、相手が出廷してくることに期待するしかないかもしれません。
この様なトラブルに対しては、合法の範囲でいろいろと手を打って模索する根気が必要です。
株式会社三野 北前店
【お礼】
具体的なアドバイス、有難うございました。もう一度検討し対応したいと思います。有難う御座いました。
ジロヒ
こちらの内容は、2018/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
東京大家塾合同会社
回答日時:2018/05/07

こんにちは。

J-REC公認不動産コンサルタントで、
東京大家塾を主宰している大友哲哉と申します。

この入居者さんには
是非とも退去して欲しいですね。

私の主宰する東京大家塾でも同様の相談があります。

結論からすると管理会社の言う通り
自動更新(法定更新)となって
入居者は住む権利があります。

この権利を剥奪して
退去を求めることは
できはしますが
裁判で云々・・・と面倒で
お金も時間も掛かります。

では本当に打つ手はないのでしょうか?

いいえ。

ジロヒさんの努力次第で
退去を促すことはできます。

その方法は

何かあればすぐに入居者の元に
駆けつけることです。

会いたくないと言われようが
居留守を使われようが
何かあればすぐに駆けつけて
その入居者の生活に干渉します。

私の主宰する東京大家塾の
会員さんの中には
同じ物件の空いている部屋で
待機して何かあればすぐに
駆けつけた方がいました。

それだけ干渉されると
向こうだってイヤになります。

あとは別の不動産会社から
敷金礼金ゼロみたいな
契約一時金の掛からなそうな
物件資料をもらって
ポストに入れて置いたりして
引越しを促す...なんてことも。


要するに我慢比べですね(笑?)。

グッドラック!!

参考URL:http://www.ooyajuku.com/?onayami
【お礼】
回答、有難うございました。この住人に「干渉」していくという案ですが、本人の精神状態が、非常に不安定で、ちょっと躊躇する部分があります。 なんとか打開策を考えてみます。 有難うございました。
ジロヒ
こちらの内容は、2018/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/05/08

更新拒絶にはいわゆる正当事由(滞納など)が必要となります。
現在は法定更新の状況です。今後、明らかな契約違反が繰り返され改善の見込みがなければ、契約解除も検討せざるを得ないでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸契約・更新に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP