精神疾患の入居者。迷惑行為で警察沙汰にもなっているので契約更新の拒否をしたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 迷惑住人 >賃貸契約・更新> 精神疾患の入居者。迷惑行為で警察沙汰にもなっているので契約更新の拒否をしたい!

精神疾患の入居者。迷惑行為で警察沙汰にもなっているので契約更新の拒否をしたい!

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ジロヒさん
  • 相談日時:2018/04/19(地域:東京都)
line
気になった! 663
7部屋のアパートで、そのうちの1部屋に住んでいる「女性」なの意ですが、12月中旬より、奇声をあげたり意味不明の怒声を上げて、隣の住民に迷惑をかけています。また、部屋の状況が酷いらしく、前の住民から「匂いが酷く、虫も出ている」と苦情が出ています。私も大家として注意を行っているのですが、改まらず、むしろ私と会おうとしません。(私は朝霞に住まいしているため、2週間に1度程度しかアパートに行けていませんでした)本人はどうやら精神的疾患にかかっているようです。ただ、家賃はちゃんと払ってくれてはいます。保証人は居ず、保証会社との契約です。「緊急連絡先」としては、いとこを指定しているのですが、これも連絡つかず、人の話では両親もいないとの事。
来る5月1日、書き換えなのですが、どう対応したらいいのか、困っています。この件で、警察にも行き、騒いだときには、警察に来てもらったりしているのですが、一向に治りません。更新を拒否し、出て行ってもらうことは可能なのでしょうか?
こちらの内容は、2018/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2018/04/19

簡単には契約を解除できないと思ってください。

このようなケースでは、行政の福祉課と社会福祉協議会などを連携して、事実を確認し、周辺住民の福祉も考慮してもらって、施設に転居…

続きを読む
【お礼】
回答、有難うございました。まず、行政と相談してみます。また、何かあったら相談いたします。有難う御座いました。
ジロヒ
こちらの内容は、2018/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/04/20

迷惑行為が一向に改善されないということでしたら契約解除できる可能性はあると思います。
ただ、その後のことを考えると、事前に福祉の窓口に相談する必要があるように思います。
また、保証会社に対しては滞納が発生している可能性もありますので、保証会社の方針につきましても確認なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
有難うございました。ただ、保証会社については、こちらへの家賃が滞納した場合、保証会社が私共の方へその家賃を保証するという事で、本人からの家賃が滞納していないため、その関係が発生しません。 
ジロヒ
こちらの内容は、2018/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/04/29

近隣に迷惑がかかる状態であれば退去できないか交渉することも必要でしょう。
遠方で管理が難しい場合は管理会社に依頼することも検討したほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2018/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP