マンションの家賃滞納がはじまり、連帯保証人にも連絡がつきません。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 マンション経営 >家賃滞納 滞納催促> マンションの家賃滞納がはじまり、連帯保証人にも連絡がつきません。

マンションの家賃滞納がはじまり、連帯保証人にも連絡がつきません。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:賃貸大家さん
  • 相談日時:2014/02/17(地域:東京都)
line
気になった! 109
1DKのマンションの大家をしております。
初めての家賃滞納にほとほと困り果てています。

8年程前に入居された自営業の方なのですが、
去年の9月から突然家賃滞納が始まり、現在まで全く入金が有りません。

滞納当初は電話にも出られて

「もうすぐまとまった金が入るから支払います」
「月末の入金がずれ込んでいるだけです」

等の返答を頂いており、
それまで滞納が無かった事もあり、
少し信用してみようとお待ちしていたのですが、

11月頃から電話にも出なくなり、何度か直接訪問もしてみましたが、
全くお会いする事が出来ておりません。

電気メーターも動いており、郵便ポストも綺麗なので、
夜逃げしている訳でもなさそうです。

なお、入居者の母親が連帯保証人なのですが、こちらも電話にも出ず、
送った手紙にも返答が有りません。

又、遠方の為、訪問するのも躊躇われる状況です。

私としてはもう契約を解除して
新しい店子さんに入居して欲しいところなのですが、
何しろ連絡が取れない為、
どのようにして事を進めていけばよいのか悩んでおります。

後々問題の無いようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
こちらの内容は、2014/02/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社オリエント
回答日時:2014/02/19

不動産管理会社の株式会社オリエントの中井と申します。
早速ではございますが、ご質問に回答させて頂きます。

今回のようなケースに関し、弊社でも家主様より、よく…

続きを読む
【お礼】
株式会社オリエント 中井様

非常に詳しくご回答頂き、有難うございます。
どのように事を進めていけば良いのか正直わからなかったので、
色々と参考にさせて頂けるかと思います。
保証人への内容証明等も含めて検討したいと思います。
賃貸大家
こちらの内容は、2014/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/02/18

保証人のみならず、関係者に連絡しても埒が明かないようでしたら、明渡訴訟を提起することになります。
弁護士にご相談なさってください。

【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。
これ以上連絡がとれないようであれば弁護士さんに相談する事も検討したいと
思います。
賃貸大家
こちらの内容は、2014/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/02/18

賃貸大家様へ

はじめまして本郷エステートの櫻井と申します。

入居者さんが
>「もうすぐまとまった金が入るから支払います」

と、言い出したらだいたいもうだめですね・・。

残念ですが早めの法的対応をおすすめします。
大家様ご自身で契約書に基づき契約解除通知を内容証明で出すこともできるでしょうが、ほとんど進展しないケースが多いので すみやかに弁護士さんに頼むのがよいかと思います。

入居者さんは 「いられるだけいよう」という考えになっている場合 もうお話しても無駄です。


>後々問題の無いようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
入居者さんから分割支払や猶予のご相談が来ても「すべて弁護士さんに頼んであるので弁護士さんにはなしてほしい。もう私の一存では一切判断できないし勝手にお話をすると迷惑がかかるので。」と言っておくと安全だと思います。

弊社の大家様ご友人の弁護士さんがいて ‘すべておまかせパック‘一律料金で受けてもらっています。そういう依頼のしかたができる先生がよいかもしれませんね。

よろしければご紹介します。メールください。

なるべく具体的に書きました。ご参考になれば幸いです。



参考URL:http://hongou-es.jimdo.com/
【お礼】
株式会社本郷エステート 櫻井様

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
やはりこれ以上埒が開かないようであれば、
法的手続を取る以外の道は無さそうですね。
色々検討しようと思います。非常に参考になりました。
賃貸大家
【コメント】
賃貸大家様

ご参考いただいたようで幸いです。

任意退去でお話がまとまるのも ほとんどは‘退室後の分割支払や減免‘など大家さんからのご提示があってのことになるかと思います。また、退室した後の支払い約定を守る滞納者はまずいません。(残念ながら)

4か月以上または滞納金額30万円以上の滞納が目安でしょうか。

賃貸大家様おっしゃられるように速やかな手続きが必要ですね。応援しております!

本郷エステート 櫻井

株式会社本郷エステート
こちらの内容は、2014/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/02/26

まずは連絡を取ることが最優先になります。(連帯保証人を含め)
内容証明等基本的なことがまだされていないようなので初期の対応も必要です。

自主管理が難しいようなので管理会社もしくは弁護士にご相談したほうがよいでしょう。

こちらの内容は、2014/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP