退去日からもうすぐ1 ヶ月経とうとしていますが入居者が退去してくれません|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 退去日からもうすぐ1 ヶ月経とうとしていますが入居者が退去してくれません

退去日からもうすぐ1 ヶ月経とうとしていますが入居者が退去してくれません

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:さきすけさん
  • 相談日時:2021/01/28(地域:茨城県)
line
気になった! 708
12月末に退去予定だった賃借人が、掃除と片付けか終わらないので少し待ってほしいと言われ、無償で期間を伸ばしてあげましたが、片付けも終わったようなので鍵を返却するように言っているのですが、いっこうに電話にもでず無視されています。

退去日からもうすぐ1 ヶ月経とうとしています。
本当ならば家賃の請求もしたいくらいですが、せめて鍵くらいは返して欲しいです。

これではいつまでも自由に建屋に出入りが可能な状態です。
壁紙がそこに住んでいた3歳、2歳によってビリビリに裂かれた状態なので、修繕費と清掃代を払うのが 嫌で逃げているようです。

母子家庭でお金がないの一点張りで、保険も途中で切られていたため補償もありません。

せめて鍵は回収したいのですがどうすればいいでしょうか?
掃除道具などの残留物とゴミも残っています(デッキ上に)
こちらの内容は、2021/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/28

残っているのが掃除道具やゴミだけなのであれば,明渡し自体は終わったと理解できるのではないでしょうか。

早急に鍵を交換し,元賃借人が出入りができない状態にするべきと思います…

続きを読む
【コメント】
ありがとうございます。
修理代は諦めていますが、見積は渡してきました。残置物も引っ越し先を見つけ出し渡してきました。鍵も回収できました。
少し時間が経ってから請求書を本人と保証人に送付だけはしたいと思っています。
訴訟は費用を考えるとマイナスになるので泣き寝入りは覚悟しなくてはと思っています
さきすけ
こちらの内容は、2021/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/01/31

鍵の返却がない場合今後賃料が発生する旨の通知を出したほうが良いでしょう。
早急に対応しないとこのまま解決しないように思われます。

【お礼】
連絡を無視できる方で正直驚きました。
鍵は1月31日に無事回収致しました。
一ヶ月分のお家賃頂きたいくらいでした。
ありがとうございました
さきすけ
こちらの内容は、2021/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/02/02

引っ越し先等は確認済みでしょうか?
保証人や緊急先に連絡先など他の方に連絡情報はいかがでしょうか?

この様な場合の弊社の対応になります。
荷物の量にもよりますが、ゴミ程度だと判断しても入居者がゴミでないと思っていれば入居者の所有物になり、廃棄してしまうと後から損害賠償請求される可能性も考慮します(入居者がそれを狙ってる場合も考えます)

鍵返却依頼と返却しない場合の費用請求、1週間以内に残置物撤去しない場合、所有権放棄により処分する旨など書面に記載して、封筒に入れドアの隙間に挟みます。
出入りを確認したいので、ドアの隙間をまたぐ様にテープをします。

ドアの丁番にテープします。ドアが開閉すればテープが切れるので出入りがわかります。
シリンダー部分にも鍵の差し込み口の所をテープします。
電話・ガス・水道メーターの数字をメモリます。

写真もとります。必要な場合は、動画で残しったりします。

1週間以上、明らかに使用の様子がなく、誰が見てもゴミ程度の判断なら廃棄します。

鍵はシリンダー交換した方が良いです。

原状回復や廃棄費用などの請求が高額なら、過去一度だけ弁護士に依頼したことがああります。おそらくお子さんがいらっしゃるとのことなので、住民票も移しているはずなので、弁護士の権限で追うこともできますし、実際訴訟しました。(原状回復で100万円以上いきました)

それ以外は不動産投資のリスクとして諦めてほとんど泣き寝入り状態です。

今は保証会社がホントにありがたいです。

【お礼】
鍵は1月31日に回収がやっとできました。残置物も引き渡しました。
修理代を払って欲しいですが(高級車に乗ってるくらいなので)母子家庭で大変の一点張りです。
訴訟は費用面でマイナスになるので諦めています。
ありがとうございました
さきすけ
こちらの内容は、2021/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP