2LDkのマンションを貸しましたが会社の転勤で戻る事になり、退去して頂きたい...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 2LDkのマンションを貸しましたが会社の転勤で戻る事になり、退去して頂きたい...

2LDkのマンションを貸しましたが会社の転勤で戻る事になり、退去して頂きたい...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:nkyさん
  • 相談日時:2020/10/21(地域:山形県)
line
気になった! 843
2LDkのマンションを貸しましたが、会社の転勤で戻る事になりました。

退去して頂きたいのてすが、それなら購入したいと借り主は言っています。定期借款にはしていません。

当時は、もし転勤で戻ったとしても子供も大きくなっているので3LDKを借りて家賃収入で賄えない分は子供が大きくなった分、妻に時間が出来るので妻が働き、より大きな家を借りようという計画でした、ところが、今年妻が命にかかわる重い病にかかり、精神的にも、心療内科にかかる状態になり、その時に、転勤が決まりました。

治療の継続もあり、子供の学校の状況もあり、取り敢えず私が単身赴任で1kのアパートを借りて東京に来て、妻は実家の両親などのサポートを受けながら子供と現在暮らしています。
子供が、中3と小6のため、3月に東京で高校受験し、呼び寄せる時に、退去して頂きたいとおもっています。

妻の病気や転勤でバタバタしていたので、8月終わりに不動産会社を通して、半年後退去して頂きたい旨を、口頭のみで伝えましたが、住み続けたい、それなら購入したいと言われました。

貸した当時と状況が違う事は、転勤で戻る事になった上、妻の病で、当初は、貸したまま自分たちが妻の収入(パートなみのわずかなものですが)も得ながら大きな家を借りようとしていた計画が、今の状況だと、精神的にも、肉体的にもしばらく妻が働く事は無理そうであること。妻の闘病も続くため、金銭的にも治療費がかかる事です。
加えて、このまま、貸し続け、私達が貸している賃貸とほぼ同条件の家を借りても仲介手数料など考えると赤字が続きます。

状況が当時と大きく変わった事を根拠に、8月に口頭で伝えた退去願いを6ヶ月前と考え、2月中に退去していただく事はかのうでしょうか?
子供の入学など考えると、2月に退去してもらうのが一番いいと思っています。
借り主が新たに借りる、敷金礼金引っ越し代と多少の迷惑料は、こちらでお払いしてもよいとは考えていますがあまり高額なのは、無理な状況です。
もし2月中退去が無理なら、一度我々が、賃貸を借りて、つぎの更新の時に我々が赤字にならない位の金額への賃料値上げや、定期借款契約への切り替えなどに契約を変えることは可能でしょうか。
教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い。
こちらの内容は、2020/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/10/22

はじめまして。
株式ハウスマ駒込店と申します。

ご質問について回答させていただきます。
現在の契約が「普通賃貸借契約」ですと貸主から解約するに…

続きを読む
こちらの内容は、2020/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/25

定期借家契約でない場合は、借主の合意無くして契約を解除することは非常に難しいです。裁判になっても、正当事由が必要なのは先にあった回答にも書かれていますが、もう少し詳しく正確にお伝えすると・・・
1.貸主が借主よりもその家を必要としていること
2.賃貸借をしていた今までの過程
3.建物の利用状況
4.建物の状態
5.金銭給付の有無

から総合的に判断されます。家が古くなれば退去させられると思っている不動産業者も多いですが、現実は古くなったら貸主の責任で直す必要があり、単なる老朽化だけでは退去させられません。ただし、マンションなので老朽化などは考慮の対象外でしょう。

賃料の値上げも同様に入居者の同意がなければ難しく、同意がない場合は民事調停からスタートする必要があり、突然裁判という手段も出来ません。

ただ、あなたが交渉することは自由ですので、常識の範疇であれば何度でも退去をお願いすることは可能です。

また、入居者が買いたいという意思があるのでしたら、この数年でマンション価格は上昇していますから、買った時の価格やそれ以上の価格で提案してみても良いかもしれません。

こちらの内容は、2020/10/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP