借主の生活保護受給者に解約の申入れをしたら家賃未納・家財放置・鍵未返却のまま夜逃げされました|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 夜逃げ >入居者トラブル> 借主の生活保護受給者に解約の申入れをしたら家賃未納・家財放置・鍵未返却のまま夜逃げされました

借主の生活保護受給者に解約の申入れをしたら家賃未納・家財放置・鍵未返却のまま夜逃げされました

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:はなこさん
  • 相談日時:2020/10/06(地域:千葉県)
line
気になった! 928
借主の生活保護受給者に解約の申入れをしたら、家賃未納・家財放置・鍵未返却のまま夜逃げされました。
今後どのような手続きをすれば、法に触れずに家財を処分し、次の入居者を募集できるようになるか、ご教授頂きたいです。

私の母が、所有している一軒家を、管理会社を利用せずに生活保護受給者に貸しています。
ですが入居後数ヶ月で契約書に違反して、母に無断で他人と一緒に住み出したり、家賃の滞納が積み重なったりと、借主のことを信用できなくなったため、
家賃に関しては市役所にて、市役所から母の口座に直接振り込んでもらうように手続きをしました。

しかし母が上記を理由に借主の退去を希望したため、私が解約申入れ書を作成し、配達証明で送付したのが今年の4月28日です。
解約申入れ書には「本書面到達から6か月経過で賃貸借契約が終了する」旨を記載いたしました。

今月に入り、10月の家賃が振り込まれていなかったため母が市役所に問い合わせると、「借主は次の物件を契約したので、10月の家賃は新しい物件の大家に振込みました」と回答されました。

母が借主に連絡を取ろうにも、電話は出ない、新しい住所は個人情報で市役所から聞き出すこともできない、借主には身寄りがないので保証人がいない等でコンタクトが取れません。

貸していた家を窓の外から覗いてみると、大きな家財は残して、必要なものだけを持って次の物件に引越しをしたように見受けられます。

市役所の方によると、借主は母と契約する以前にも、家賃未納で引越しをしたことがあるそうです。

もう家賃も原状回復費用も鍵も戻ってこないと半ば諦めてはおりますが、
勝手に家に入り家財処分や原状回復の手続きを行うのは不法侵入になってしまうのではないかと思っています。

・鍵をあけて家の中に入る
・家財を処分する
・原状回復を行う
・次の入居者を募集する

借主と連絡が取れない状況でも、これらを法に触れずに合法的に行う手段はございますでしょうか。

お詳しい方のお知恵を拝借できれば幸甚です。
こちらの内容は、2020/10/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/06

お近くだったら直接お助けしたいような案件です。

合法的に解除するには、夜逃げした元入居者から契約解除の書類と残置物に関して所有権を放棄するという書類をもらうか、裁判で判決…

続きを読む
【お礼】
株式会社三野 北前店さま

質問へのご回答、ありがとうございました。

回答をいただいたあと、住民票を取得するため市役所に行き、
担当者との会話の中で鍵の返却もされてない旨を伝えました。
すると市役所の方が滞納者に連絡をしてくださり、後日滞納者から電話連絡がきました!
その後約束した鍵の返却日にもきちんと現れて、中の原状回復費用も負担してくれることとなりました。
今回知識もなく部屋を貸してしまい、トラブルで不安になっていたところ、お知恵を貸していただきありがとうございました。

今後は個人で貸さずに管理会社に依頼しようと思います。
誠にありがとうございました。
はなこ
こちらの内容は、2020/10/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP