【専門家が回答】震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?

震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:096kumamotoさん
  • 相談日時:2016/11/18(地域:熊本県)
line
気になった! 1202
◎熊本地震による 賃貸物件の家主の修繕義務等について
貸しているテナントが被災し、テナント内のクロスやその他、被害が出ました
ネットで調べると、「天災であっても家主は修繕義務を免れない」との事で
あったので、業者に原状回復工事を依頼しました。
ですが、この災害の大きさの影響にて、屋根工事は先行してすぐ工事していただけましたが、内部工事は業者都合もあり半年が経過しようとしている頃、契約者より連絡があり「内部工事を未だにして頂けない・整体業なので、クロスなどにシミがあっては営業に支障が出る。工事終了まで家賃減額、また震災から今まで支払った家賃の減額分を返納して頂きたい」とのクレームがありました。さらに
今回の入居者はクロスの「補修」でなく、「全張替え」を要求してきます。
※美観の問題があるとのことで。
全張替えが出来ないのであれば、それ相応の減額をしろとまで言われました。

全張替えを行ったばかりでの被災であったため、クロスもまだ綺麗で、業者に確認したところ「部分補修で十分」との事でした。

美観の問題は多少なりともあるかもしれませんが、だからといって要求どおりの工事をする必要はあるのでしょうか?貸主の修繕義務の範囲的に。

また、工事が遅れていることで、店舗内の状態により営業売上げが落ちた事が理由で、賃料減額にも対応する義務はあるのでしょうか?
(工事は、早く工事したい気持ちがあっても、状況が状況なので業者手配が遅れている部分もあります。)(店舗の工事が終わってないが、営業は震災後1ヵ月後には開始しています。)

貸主としての最低限出来ることはしてあげたいと思います。
ですが、なにもかも入居者の要望どおりではあまりにも貸主側に不利です。
私もそれなりに被害があり修繕費用も高額です。

退去していただいても構わないので、
「工事が遅れてはいるが家主として、使用・営業に影響がない程度の工事はします。家賃の減額等には応じることができません。ご不満であれば退去して頂いても構いません」
と現段階では伝えようと思っていますが、この対応では逆に訴えられたりしますでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
こちらの内容は、2016/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/11/18

整体業が壁紙をキレイにしないと営業できない事の法的な根拠と証明を求めたらいかがでしょうか?それと、壁紙が傷んだ事で損害が出たのであれば、その損害額の計算方法と計算額も提示するように求めてみてください。…

続きを読む
こちらの内容は、2016/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/11/21

お客様は出来る限りの対応をなさっていると思います。過剰な要求については毅然とした態度でお断りすべきでしょう。
ただ、退去の意思に関しては先方に任せるべきで、お気持ちはわかりますがお客様から敢えておっしゃる必要はないように思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP