原状回復費用の手続きはオーナーが対応しても問題ない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 原状回復 >建物管理 不動産管理> 原状回復費用の手続きはオーナーが対応しても問題ない?

原状回復費用の手続きはオーナーが対応しても問題ない?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:賃貸さん
  • 相談日時:2022/11/09(地域:東京都)
line
気になった! 596
退去立ち会いについて。
夫が所有する分譲マンションの1室が入居から8ヶ月で法人契約の方が退去する事になりました。

契約では退去時にハウスクリーニング代を敷金から差し引いて返金する事になっています。
不動産屋に退去立ち会いお願いすると2万円かかる為損失するからと、夫が自分で立ち会いしたいと話しております。

短期間とはいえ傷などあるかもしれないしタバコを吸っている可能性等色々考えたらプロに退去立ち会いをお願いしないと不安なのですが、夫が賛成してくれません。
どのように立ち会うのか聞いたら、退去者と夫のみで見て大きな破損や汚れがないかみる。後日他のクリーニング業者に見積もりだけ出して借主に請求するとの話でした。
54平米2LDKのハウスクリーニングの金額見積もり額を請求し、見積もりしてもらった業者とはべつの業者にお風呂、キッチン、換気扇の掃除を2万でお願いするそうです。

あとの掃除は夫がやるとの事で2万の領収書は発行されますが、夫はその領収書ではなく、ハウスクリーニング代として素人の夫が見積もりしてもらった金額を夫が領収書を書き契約している法人に提出すると言っております。
見積もりした業者じゃない領収書、夫が作成した領収書で法人が納得するのでしょうか?

次の入居者は退去15日後に入居が決まっていて色々揉めたくありません。夫にいくら話しても大丈夫だろう、短期間だから汚れてないだろうで不安です。

このような場合はどうなってしまいますでしょうか?
わかりにくい質問ですいませんがご回答よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2022/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
櫻田本郷法律事務所
回答日時:2022/11/10

東京都港区の法律事務所です。

>立会の点
法的な話からは離れますが,立会をする管理会社の信用次第ではないでしょうか。
若いころにご自身で賃貸マ…

続きを読む
【お礼】
わこりやすく回答してくださりありがとうございます。

不動産屋さんとの今後の信用問題にも関わる事があるのであまり変な事はしない方が良いと改めて感じました。

今年3月まで夫婦で住んでいたマンションなの傷の有無、クロスは全部変えたので綺麗な状態で貸し出した事や室内細かく写真も撮って確認しているので、元の現状を把握している私も一緒に不動産屋さんと立ち会いに参加して納得のいくようにしたいと固く感じました!

前回は大手不動産屋の提携しているハウスクリーニング業者でお願いしましたが、お風呂、キッチン以外の掃除は雑で私がやりなおしました。しまいには洗面所の鏡面扉にかなり大きな傷までつけシラをきられトラブルになりました。
高くてもハウスクリーニングはあまり期待出来なさそうですが細かいところはまた再度自分で掃除すると考えてまたお願いする事にします。

不動産屋には追加2万円は私が払い立ち会いをお願いしようと思います。
今後の不動産屋との関係、法人とトラブルにならない為の費用と考えてスムーズに次の入居者さんが気持ちよく入れるようつとめたいと思います。

不動産屋任せの立ち会いだけでは甘く、素人だけの立ち会いもトラブルの元と感じ、中間を取る事にしました。

夫の説得は無理だったら私が強行突破する覚悟ができたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

背中押してくださりありがとうございます!感謝致します!
賃貸
こちらの内容は、2022/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/11/10

「短期間とはいえ傷などあるかもしれないしタバコを吸っている可能性等色々考えたらプロに退去立ち会いをお願いしないと不安なのですが、夫が賛成してくれません。」

→プロに頼んだ方が良いと思います。「短期間だから汚れてないだろう」というのは裏切られる可能性もあります。

「見積もりした業者じゃない領収書、夫が作成した領収書で法人が納得するのでしょうか?」

→素人が作成した領収証では納得しない可能性もあります。

【お礼】
ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。夫に再度話をしてプロにお任せしてもらう方向にすすめられるように説得します。本当にありがとうございます。
賃貸
こちらの内容は、2022/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/11/10

貸主で退去立ち合いをされることは問題ありません。
但し見落としや聞き忘れなどが出でくる恐れがありますので手慣れたプロの方にお任せするのが良いと思います。
今回は法人契約という事で退去立ち合いも本人ではなく相手方の担当者であったり
相手方から提出された書類に署名等が必要な場合もありますから特に注意が必要です。
清掃に関しまして
見積もりした業者と別の業者を使用することは構いませんが
相手方が清掃費用の領収証を希望した場合は違う業者でしたことがわかってしまいますし
家主様の領収証では納得されない場合もあります。
相手方に不信感を抱かせるような内容になった場合今後その法人又は紹介した業者からこの物件は紹介を外される可能性もあります。
また、安価で清掃してくれる業者がきちんとした清掃をしなかった場合に次の入居者からクレームがでて
再清掃になりそれがもとに退去時に清掃料金を払わないなどトラブルが発生することもあります。

【お礼】
回答してくださりありがとうございます。
確かに素人の夫だと聞き忘れなどが出でくる可能性は高いと感じました。
退去立ち会いが借主の法人担当者の場合もあるのですね。
領収書も納得されない場合や不動産屋さんとの信頼関係も
崩れてしまう可能性もあるということがよくわかりました。
プロにお任せした方がトラブルが少なく済むので夫には細かく伝えて無謀な事はしないように解決したいと思います。
アドバイスしていただきありがとうございます。
賃貸
こちらの内容は、2022/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP