賃借人が原状回復費用に納得しない⁈請求金額を支払ってもらう方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 原状回復 >入居者トラブル> 賃借人が原状回復費用に納得しない⁈請求金額を支払ってもらう方法とは?

賃借人が原状回復費用に納得しない⁈請求金額を支払ってもらう方法とは?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:池田さん
  • 相談日時:2022/09/24(地域:千葉県)
line
気になった! 862
原状回復費用の賃借人の故意過失について
借主の故意過失は、借主は、認めておりますが金額に納得してません。下記の質問を頂きました。
①アパートの玄関のドアに表札・部屋番号がないので、相談もなしに勝手にマジックで書いていた。
借主の主張は、表札も部屋番号も出すところがないから、貸主の責任ではなく管理会社が管理義務を履行していないのではないかと、管理会社の責任してます。
②ハウスクリーニング費用では、落ちない汚れがあったので、費用を請求したところ
金額の内訳を明示してくださいと言われました。要求に答えないといけないでしょうか?

ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2022/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/09/25

①について

管理会社は,賃貸人との契約に基づいて,賃貸人の手足として管理しているだけなので,基本的に管理会社の責任(で賃貸人の責任でない)ということは考えにくいです。 続きを読む

【コメント】
ご回答ありがとうございます。
①借主から改善要求がなく、借主の独断になります。承知いたしました。
②ハウスクリーニング費用とは、別で費用の内訳は、マジック落とし等で明示はしておりました。説明不足で申し訳ございません。
別で現場諸経費(車両、運搬費用)を請求したところ、作業内容の施工明細書を提示くださいと言われました。そこまで明細書を提示する義務があるのでしょうか?業者へ確認しても困る内容のように思います。
提示しないと支払わないと借主は主張してます。

ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
池田
【コメント】
明細書を提示する義務はありませんが、裁判になった場合に裁判官を納得させるために必要かという観点から考えるべきでしょう。

相手が話し合いで支払に応じなければ、裁判を起こして裁判官を納得させなければ支払は受けられないわけですから。
弁護士秋山直人
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
理解出来ました。
池田
こちらの内容は、2022/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP