原状回復費用の請求金額に納得の行かない退去者!交渉している期間の損害金は請求可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復 >建物管理 不動産管理> 原状回復費用の請求金額に納得の行かない退去者!交渉している期間の損害金は請求可能?

原状回復費用の請求金額に納得の行かない退去者!交渉している期間の損害金は請求可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:やんやんさん
  • 相談日時:2022/05/05(地域:愛媛県)
line
気になった! 769
4年ほど入居されたAさんが退去されました。
一軒家で面積が広く、さらにペットを飼われていたために床、天井、壁紙、設備の大規模な交換が必要になりました。

立ち合い時には、詳細な見積もりが欲しいとの申し出があり、その場でのサインはもらわず、Aさんの新住所に見積もりを郵送いたしました。

Aさんからは、身に覚えのない修復箇所が複数あるので、〇〇円(見積もりの1/4ぐらい)なら支払う、との返事がありました。

こちらとしては、入居前の物件状態を示す資料がありますので、私、Aさん、業者の3者で、再び現場立ち合いでの話し合いを希望しているのですが、遠方のAさんはこれを拒否していまして、交渉が難航しております。

現状回復費用について退去者と交渉中。
この交渉中に生じた損害金(現状回復工事が開始できないため、入居者を募集できない期間の賃貸料)は退去者(Aさん)に請求可能なのでしょうか?
それとも原状回復しないのは、あくまで私の判断なので、Aさんには請求できないのでしょうか?
こちらの内容は、2022/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/05/05

質問を先に回答します。
原状回復工事をしないでおいて、その期間の賃料を保証しろと言うのは通りません。
請求できないということです。

建物は、築…

続きを読む
こちらの内容は、2022/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/05/31

原状回復をしない期間の請求は難しいでしょう。
原状回復費用の根拠等の資料を確定してリフォーム工事は進めたほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2022/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP