ゴミ屋敷状態の部屋の修繕費を払ってくれません。入居者退去に伴う対応について!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> ゴミ屋敷状態の部屋の修繕費を払ってくれません。入居者退去に伴う対応について!

ゴミ屋敷状態の部屋の修繕費を払ってくれません。入居者退去に伴う対応について!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:みわさん
  • 相談日時:2020/06/13(地域:千葉県)
line
気になった! 1,030
築35年の鉄筋アパートの大家です。
13年住んでいたゴミ屋敷の方が退去されましたが、不動産屋、本人立ち合いの元不動産屋さんの関連内装屋が出した退去時の掃除代などに同意してくれません。一度もシャッターを開けたことが無く閉め切って使用されてました。

請求したのは
⚫︎タバコを吸っていた部屋の壁紙交換、エアコン掃除代
⚫︎ゴミ屋敷部屋の床にゴミのこびり付きがあり床を清浄せねば取れないとの判断で清浄費
⚫︎キッチン床が腐ったか沈み、表面もゴミのこびり付きがあり取れないため、床の表面のCF張り替え代(腐りなどは大家持ち)
⚫︎風呂がカビだらけで通常洗浄では取れないとの判断で、漂白洗浄代
⚫︎木の靴箱の扉が一枚ないので靴箱取り替え代
⚫︎畳の表替え代(契約書の特約)
⚫︎通常クリーニング代


退去日にゴミを半分しか捨てておらず退去できず、それから4日後に立ち合いをしました。
とりあえず、それまでの家賃はいらないとこちらからいい、ゴミも大家敷地内に置いてもらい、こちらが捨てました。
立ち合い日に内装屋の見積もりにはサインをもらえず、その後全てではないが、通常使用だからほとんど払いたくないとの連絡、ファックスがありました。消費者センターに電話で相談したようです。

全部屋ではありませんが、はじめの明け渡し日の部屋の写真、風呂場の写真、外に置いているゴミ袋の写真はあります。
部屋の様子は私だけではなく、不動産屋、不動産屋の内装業者の人、私、うちからもう1人が見ています。

少しでも払って貰いたいのですが、どうすれば良いのか検討つきません。
全ての内装を直すのに、網戸など全ての見積もりが120万きました。
会社を退職するため、(今は週3ぐらいで勤務)、実家に帰られたとの話です。名刺は頂いており、営業課長さんみたいで、退去後にうちに来たときは自家用車でいらっしゃいました。

不動産屋さんもこちらに丸投げ状態で、どうすれば良いかわかりません。

宜しく助言お願いいたします。

こちらの内容は、2020/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2020/06/13

まず地域は千葉県と書かれていましたので、入居時の敷金など預かり金は有りませんか
返金が有れば少し猶予され入居者負担分を決めることです。
又120万は高すぎると思いますので不…

続きを読む
【コメント】
回答ありがどうございます。
敷金に1ヶ月分5万円頂いていて、請求額は15万程度です。

全部を直すための金額が床など腐っている部分やキッチンの交換など全てが入っているので120万の見積もりなのですが、不動産屋さんは他社にも見積もりを取るようにとおっしゃって下さいました。

やはり、13年住んでるとゴミ屋敷でも大家持ちになるのですね。そうなると、なんだか知らない人に貸すのも嫌になってきます…涙。

ご回答頂いた「私の経験上」の後が読めないのですが、急ぎで貸さなくても大丈夫なので、写真持参で消費者センターに相談したいと思います。
みわ
【コメント】
すみません、私の経験上は前の言葉の続きです。
35年経過であれば私の賃貸物件と同じです。私のは積水の軽量鉄骨です。
部屋うちは入居者さんがいますので退去するまで状況が判りずらいです。
良い人、きっちりした人の場合は割と綺麗に使用され、立会後クリーニング、畳の表替え位 しか貰えません。
今は何かと入居者さんが強いです。部屋のタバコのヤニや結露のカビの発生等のクロスの張替等は10年経過であればが経年劣化で貸主負担になるケースが多いです。
私が不動産屋にいました時、入居者さんと退去後立会をするのですが、返却敷金以内であればすぐサインをくれますが、そうでなければ入居者さんが消費者センターに行かれ、それで呼び出されるケースが多々有りました。只きっちりと説明すればセンターの方も中立で返答してくれます。少額訴訟も経験しましたが退去清算は貸主の立場が弱いです。
早く入居者負担を確定され、今回リフォームされた(貸主負担分)金額は税制上修繕費(要確認)として計上できると思いますので次の入居者の方が早く決まることをお祈りいたします。
古東 光信
こちらの内容は、2020/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP