前入居者さんにゴミ屋敷にされてしまいました。このような事に対応する保険はありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 ごみ屋敷 >退去・敷金トラブル> 前入居者さんにゴミ屋敷にされてしまいました。このような事に対応する保険はありますか?

前入居者さんにゴミ屋敷にされてしまいました。このような事に対応する保険はありますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:オオヤさんさん
  • 相談日時:2020/06/03(地域:千葉県)
line
気になった! 705
前入居者さんに凄いゴミ屋敷にされてしまい
ゴミを全て出した後ドアや壁、エアコンや照明など全て破損しており業者さんに見積りを依頼したところ料金が200万円近くでした。

管理会社の方には滞納されて退去なさった方はまず原状回復費をお支払いすることは無いでしょうと言われており実際に払われておりません。

もし今度もこのような事があったら大変なのですが、このような事に対応する保険はあるのでしょうか?
こちらの内容は、2020/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/03

入居者の保険はありますが、大家さんが入れる保険はありません。
なので、入居条件でそのような保険への加入か、原状回復までカバーする賃貸保証会社の利用を義務付けることです。
<…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。
入居者さん用の保険があるのは知りませんでした。
火災保険でしょうか?
よろしければ入居者さんの入れる保険の名称を教えてください。

オオヤさん
【コメント】
三井住友海上の賃貸住宅居住者総合保険(https://www.ms-ins.com/personal/kasai/living-fit/)やジックの生活安心総合保険(https://www.jicc-ssi.com/)などは完ぺきではないですが一部をカバーしています。

これよりも、保証会社の方がカバー範囲は広いですが、上限もあるのでよく調べてから保証会社を選んでください。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP