更新のタイミングで入居者に立ち退いてほしい!離婚で賃貸に出している物件に住みたい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>立ち退き>
更新のタイミングで入居者に立ち退いてほしい!離婚で賃貸に出している物件に住みたい…

更新のタイミングで入居者に立ち退いてほしい!離婚で賃貸に出している物件に住みたい…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:cream mamaさん
  • 相談日時:2018/05/21(地域:東京都)
line
気になった! 618
賃貸人に立ち退いてもらいたい

離婚が決定し、現在賃貸しているマンションに住むことを希望しています。
ローンが3年後の主人の定年までありますが、それは払ってもらうことになっています。
現在頂いている家賃は、ローンの返済・修繕積立金・管理費などを払うと月々1万5000円ほどの赤字になります。

今年の9月で更新になりますが、賃借人は更新を拒否しています。
(引っ越していただくにあたって、引っ越し費用や新しい住まいの敷金・礼金などこちらで支払うつもりですが)

自分で新たな場所を見つけて住むことも考えましたが、同じレベルの物件だと今の家賃より15000ほど割高になります。
引っ越していただくのが無理なら、更新時に、せめて相場の家賃にアップしたいのですがそれも拒否されています。

管理代行をお願いしている会社は
「離婚や私の収入が少ないことより賃貸人の権利のほうが優先される」の一点張りで、費用をお支払いしているこちら側より、相手の立場に立っています。

日本は賃借人の立場が強いことは存じ上げていますが
十分な収入もなく(パート)離婚にあたって先行きが不安なのに
他人のために今後も月々赤字経営をしていかなくてはいけないのでしょうか。
こちらの内容は、2018/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
東京大家塾合同会社
回答日時:2018/05/21

こんにちは。

J-REC公認不動産コンサルタントで、
東京大家塾を主宰している大友哲哉と申します。

今後のことを考えると 続きを読む

【お礼】
大友哲哉様

早々にご回答ありがとうございました。
仰る通り、住んでいる方と契約者が違います。
契約者は弟さんにあたる方で、お住まいになっているのはお姉さんと社会人のお子様2人です。
現在の住まいからは徒歩圏内で、管理組合の総会などで今でもそこにはよく行きます。こちらの困窮状況をお話して、引越にかかわる費用ももつとお伝えした時には、「引越はいつまでにすればいいですか」と引っ越すことが前提のご質問をいただいたので、「そちらのご準備が出来るまでは家庭内別居で過ごしますので」とお伝えしました。
ご協力いただけるものとぬか喜びしておりましたが、甘かったです。

懇意にしていただいている地元の不動産やさんも、「相場より安い」と同じクオリティの賃貸物件をプリントアウトしてくださいました。

固定資産税を含めると毎月2万5000円くらいの赤字になるうえ、現在の家賃が相場より安いとのことなので、交渉してこのまま平行線なら厳しい状況とはいえ、行政に判断をゆだねようかと思います。
それで無理なら、ある程度は納得がいきます。何もせず言いなりになって、赤の他人のためにパートのお給料の中から何万も捻出するのはばかばかしいので。

cream mama
こちらの内容は、2018/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/05/21

ご自身が住むために必要なことを正当理由として契約解除を求め民事調停を申し込んでみると言う手もあります。

その場合に、家賃よりも月々の費用が高いこと、あなたの収入の状況(少ないと言う証明)、住む場所がない理由などを、誰が見てもわかるような資料として持っていくと良いです。それに加えて、同じような条件の物件資料を持って、そこへの引越し費用を負担すると言うような提案をする用意をしていくとなお良いです。
話し合いがまとまれば、それでよし。まとまらない場合は、同じ理由での契約解除と明け渡しを求めて裁判をすると言うことになりますが、民調停はどうにかなるとしても裁判はご自身で書面の準備などができない場合は弁護士に依頼しないといけません。

大家側からの契約解除も、家賃の値上げも簡単ではないと入居者も知っているのでしょうね。。。裁判もいとわないという姿勢で交渉をしてみる事もできますが、結構大変ですよ。

私たち国公認の不動産コンサルタントは、普通の不動産会社さんとは違って、一方的な判断ではなく、権利の調整も手がけることがあります。ただ、賃貸借契約の場合は入居者の権利が強いので、相手が頑なですと難しいことも少なくありません。お話しの仕方、大家さんの意向の伝え方一つで変わるものですので、管理を任せている会社では難しいと感じるようでしたら、国公認の不動産コンサルタントに相談してみると良いかもしれません。

【お礼】
株式会社三野北前店様

ご回答とアドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいたように裁判(その前に調停がありますが)に持っていこうと思います。

家賃よりも月々の費用が高い→固定資産税を合わせると月々25000円から30000円の持ち出しになります。

わたしの収入の状況→相手が娘2人と合わせ、3馬力で収入があるのに対し、こちらは派遣で働きだしたばかりでしかも家族の介護があるためフルタイムでは働けず月収は20万を切っています。

住む場所がない→賃貸情報を見れば済む場所はいくらでも見つけられますが、それは相手も同じこと。今のマンションは夫婦共働きでお金が余ればその都度繰り上げ返済をしながら頑張って借入を減らし、子どもを保育園に預けて綱渡りのような生活ををして子育てしてきた思い入れのある場所です。赤の他人の為でなく、せっかくなら自分で住みたいと思うのは当然のことだと思います。

ご自分も離婚をし、私の状況を分かっているのに応じない相手には憤りを感じます。そんな人に月々2万も3万も払って自分の家に済ませてあげられるほど心の広い人間でもないし、そんなお金もありません。

たいへんなのは承知の上ですし、お金もかかりますがずっと相場より安いお家賃でそんな人たちに住まれるより裁判をして、代3者に判断してもらおうと思います。
cream mama
【コメント】
私は正規の国公認の不動産コンサルタントですので、何度もお願いするなどと違法行為になるようなことは回答しません。民間資格だけの自称コンサルタントが言うように頻繁に退去するように通知したり、しつこく訪問したりすると逆効果です。場合によっては、強く拒否されるだけでなく警察を呼ばれることもありますので、節度を持って対応してください。
権利の調整は、簡単ではありませんし、思いつきのような手段では上手く行きません。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/05/22

法的に立ち退きをするのは厳しいと思います。また、賃料増額についても周辺相場より著しく乖離していなければ同様でしょう。
詳細について専門家にご相談なさってはいかがでしょうか。賃貸物件も含めて、全体を見直すことで生活の負担が軽くなる可能性もあると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立ち退きに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP