設備が無断で交換されていた場合、弁償の請求はできる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 設備が無断で交換されていた場合、弁償の請求はできる?

設備が無断で交換されていた場合、弁償の請求はできる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:のこのんさん
  • 相談日時:2024/01/15(地域:東京都)
line
気になった! 552
原状回復にかかるトラブルの件でご相談申し上げます。
トイレのウォッシュレットが、無断で交換されており、形状・色や機能、メーカーともにもともと設置していたものとは異なり、トイレ全体の景観をも損ねていたため、弁償をお願いしたところ、突然、先方の弁護士から受任通知、3か月後に連絡があり、事実と異なる理由により支払いを拒否する旨通知されました。

「管理会社を通じて交換の許可を得ており、経年劣化による故障で交換したものであり、支払いの義務はない」というような内容でした。

当方には、管理会社からもそのような連絡は一切受けておらず、受けていれば、当方の方で対応いたしました。これまでも、そのように対応してきた記録も残っております。

なお、管理会社を通じて当方の許可を得たという証拠は何ら提示されておらず、管理会社に問い合わせるも回答がありません。
このような場合、どのように対応すればよろしいでしょうか? 
長年住んでいらした方ですので、経年劣化による故障は想定されますので、その辺は勘案したく考えております。

つきましては、以下につきましてご教示ください。

1.管理会社にこのような許可をする権利はあるのか。(契約書上には見当たりません)

2.家主の許可を確認しないまま、修理を行った居住者には一切の責任はないのか。

3.仮に、管理会社による許可が有効であったとして、代替品は居住者が自由に選定できるものなのか。

4.居住者に、残置物として、居住者の責による撤去を求めることは可能か。


どうぞよろしくお願い致します。

こちらの内容は、2024/01/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2024/01/16

1.管理会社にこのような許可をする権利はあるのか。(契約書上には見当たりません)

→一般論としては、管理会社は賃貸人の代理人ではないので、許可をする権利はないと思います。…

続きを読む
【お礼】
早々のご回答ありがとうございます。
先生は、他の方への回答を拝見していてもそうですが、相談者に寄り添った、それでいて公正かつ的確なご回答をくださる方と感服しております。
他にもこれに類する内容があり、賃借人代理人はどんな事実関係の精査をした上でこのような通知を送られたのかと、つくづく悲しく、こちらも疲弊しておりますので、思い切ってこちらも弁護士の先生にお願いすることも考え始めました。先生のような弁護士さんに出会えれば良いのですが…
背中を押していただいた思いです。どうもありがとうございました。
のこのん
こちらの内容は、2024/01/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2024/01/16

どのくらい前に設置したウォシュレットで、入居者は何年住んだのかにもよりますが・・・・。
一応質問順に回答します。

>1.管理会社にこのような許可をする権利はあるのか。(契約書上には見当たりません)

賃貸借契約を締結するときに、管理会社が代理となってあなたの代わりに契約を結んだ場合、あなたが設備の交換を許可する権限を与えていなかったとしても、借主は管理会社に権限があると思ってしまいますので、有効になってしまう事があります。
契約も代理とせず、あなたが賃貸借契約を自身で結んだ場合は、管理会社に特別に管理者としての権限を与えていない限り、管理会社は勝手に出来ないです。

>2.家主の許可を確認しないまま、修理を行った居住者には一切の責任はないのか。

1に書きましたが、管理会社に代理権があると考えられる状況がある場合は、責任があるのは管理会社です。管理会社に思い当たる節があるのでしょうか?
入居者に一切の責任がないとは言えませんが、大家の許可がないことを知っていたのに勝手にやった場合は、原状回復を行う責任が借主にはあります。
「管理会社が許可をした」と言うのであれば、管理会社が許可をしたことを示す証拠を出すように借主(の代理人)に求めるとよいです。

>3.仮に、管理会社による許可が有効であったとして、代替品は居住者が自由に選定できるものなのか。

これは、難しいところです。故障したのならば、先ずは大家に直すように求めるべきなので、勝手に好きなものにしてよいわけではありません。「勝手に直しても良い」と管理会社から言われていた場合は、借主が好きな物にしてしまっても仕方がないです。

>4.居住者に、残置物として、居住者の責による撤去を求めることは可能か。

設置した経緯か分からないと何とも。。。。


賃貸経営ですから、合理的に判断なさった方がよいです。
入居者は何年お住いでしたか?
交換される前のウォシュレットがいつ頃設置したものでしたか?
2~3年で全く違うものに交換されてしまったのでしたら、あなたが憤るのは当然ですし、借主に責任を取らせたいと考えるのは当たり前だと思います。訴訟もアリかもしれません。(得にはなりませんが・・・)
しかし、ウォシュレットが8年以上前に設置したものでしたら、寿命を迎えていておかしくないですし、耐用年数を過ぎているとも言えますので、この状況で「弁護士に相談しろ」とけしかけるような事をプロのコンサルはしません。これで裁判をしてもマイナスにしかならず、儲かるのは弁護士だけですので、このような状態で依頼を受けるのはロクな弁護士ではないと思います。

こちらの内容は、2024/01/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP