設備の修理費用を入居者に求めることは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修理 >建物管理 不動産管理> 設備の修理費用を入居者に求めることは可能?

設備の修理費用を入居者に求めることは可能?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:hide73さん
  • 相談日時:2022/04/13(地域:神奈川県)
line
気になった! 636
賃貸住宅の修理に関する質問です。
私は貸主ですがディスプレイ入居さんからリビングドアの枠と壁が離れていっているとの連絡がありました。原因は不明ですが、日常生活ではその様な事態にならないと思います。

何かしらの過大な力がかからないと今の状況にならないとなった場合、それが故意や過失があったと認定し、入居さんへ修理費の負担を求める事は可能でしょうか?
こちらの内容は、2022/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/04/14

かかれている内容からは推測しにくいのですが原因がわからない以上入居者責任とは限りません
例えば建物自体の施工不良や経年劣化という事も考えられます。
まずは一方的に入居者の責…

続きを読む
こちらの内容は、2022/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/04/14

先ずは、原因をハッキリとさせることです。

もちろん、入居者に故意または過失があったということが明らかな場合は、入居者に修繕費用を求められますが、ハッキリとしたことも分からないで、入居者も否定するということも少なくありません。そうなると泥仕合になりかねません。

出来れば故障の原因が判断できるプロと一緒に入居者も立ち会ってもらって、現状を確認してください。

こちらの内容は、2022/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/04/25

業者に確認してもらい原因を判明させ、誰が負担すべきか決めたほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2022/04/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

  • 賃貸物件の給湯器が故障!交換費用は大家負担になる?

    経年劣化と思われる給湯器交換費用について。 1983年に建てられたアパートの風呂の湯が出てくるのに数時間かかるようになり借主さんは数ヶ月我慢してくれていたのですが…

  • テナントの配管から水漏れ!修理費用は大家負担?

    店舗の賃貸物件の店内における洗い場下の配管からの水漏れ修理の費用の支払いについて、負担するのは、貸主か借主か (この物件は、居抜き物件であり、建築時の設計図には配…

  • 備え付けの器具の不具合の報告義務は賃借人にはないのでしょうか?

    以下の内容で賃借人の大家に対する報告義務についてお尋ねいたします 新築マンションの1部屋を賃貸しています。 入居3年10ヵ月居住された最初の賃借人が退去立ち合い…

  • 修繕費が家賃を上回ることがあっても修繕しないといけないのでしょうか?

    6部屋を所有するアパートを経営しています。 そのうちの1軒が毎年のように冬になると給湯器を壊したり、水道を凍結させたりして修繕をしています。 そのほかにもこのお…

  • テナントの設備の修理費用は、大家負担?

    ビジネスビルの区分所有者で、コンビニにテナント貸しをしています。 ビルの地下のコンビニ冷蔵用室外機用排気ファンベルトに不具合が起こり、ベルト交換費用は家主である弊…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP