入居者が外出の際に必ず窓を開けていくので建物の影響を考え、契約解除したいがいい方法ありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 入居者が外出の際に必ず窓を開けていくので建物の影響を考え、契約解除したいがいい方法ありますか?

入居者が外出の際に必ず窓を開けていくので建物の影響を考え、契約解除したいがいい方法ありますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:カピバラさん
  • 相談日時:2019/12/28(地域:千葉県)
line
気になった! 623
20代アパートの男性入居者。外出の際必ず窓を開けていく。


雨が降りこむので、大家や仲介会社から連絡するも電話に出ないで無視し続けている。


注意喚起のメールや善管注意義務のプリントをポストに挟むが効果なし。


階下人への被害や、建物の影響を考えてみると、早めに契約解除したいが、何か良い方法はないでしょうか。


家賃は保証会社よりは保証会社より入っており、滞納は今のところありません。
こちらの内容は、2019/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/28

それは契約解除ができる理由にはならないです。

具体的に原状回復費用などが莫大になる恐れがあるという通知をして入居者が気を付けてくれることを願うしか方法はありません。もしか…

続きを読む
こちらの内容は、2019/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2019/12/29

賃貸借契約書に貸主の契約解除権等の条項は有りませんか
例えば「賃貸住宅を故意に傷をつけた時」等これがオーナー様が言っておられることには当てはまらないかも判りませんが
とにかく「なぜ窓を開閉されるのか」その原因が換気等の意味で有れば換気扇を有料で付けるなり管理会社をいれて話し合いが必要です。それで原因が判ればそちらの方で解約できるか判りません。

こちらの内容は、2019/12/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/12/30

繰り返し対応をしていくことになると思いますが直接訪問して対応するほうが良いかもしれません。
解約については雨の入り込んでる状況によると思います。

こちらの内容は、2019/12/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP