天井クロスはヤニだらけの状態で退去した入居者に損害賠償請求できますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
天井クロスはヤニだらけの状態で退去した入居者に損害賠償請求できますか?

天井クロスはヤニだらけの状態で退去した入居者に損害賠償請求できますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:のぶさん
  • 相談日時:2019/12/18(地域:北海道)
line
気になった! 975
2014年3月から法人と賃貸者契約しましたが、入居者が転勤のため今年の10月退去しました。


部屋の状況は、壁・天井クロスはヤニだらけ、床クッションフロアはシミ汚れ、たばこの焼け跡だらけでほとんどの部屋の張替工事となりました。


相手側は2014年に契約して2年後に賃借業務を外部委託されました。


賃貸借解約通知書に「国土交通省のガイドラインに基づき原状回復査定のお願いをされたので、材料費を減価償却して請求しましたが、相手側からの返答は、ガイドラインでは材工共で減価償却するのが一般的であると強調してきました。


当然、私は納得できないので相手側にその根拠を質問したのですが、最終的には相手の委託会社の考えであるとの回答でした。


何度か話し合いを行いましたが、次々に話をすり替えられるので、内容証明書にて損害賠償請求を考えています。


委託会社を通さず直接、契約先の法人に請求しても問題はないでしょうか?
こちらの内容は、2019/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/18

契約上の借主は法人で、貸主はあなたでようでしょうか?

そうであれば、弁護士でもない委託会社など何の権限もないですので直接法人に対して請求しても問題ないです。

続きを読む
【コメント】
契約書では貸主は私で借主は法人で間違いありません。
委託会社の担当者は、ガイドラインの内容を把握していない様子だったのでP12及びP22~P24の説明をしました。その時点では私の主張する根拠を認めていたのですが、次の話し合いの時には「認めていない。」と一点張りなんです。法人側の主張が変わることなく返答がないままである場合、私も切り替えて内装工事費全額と工事期間の賃料損害金を合わせて請求しようと考えています。
退去時に入居者(法人)が善管注意義務違反等を認め、双方の確認書に費用負担の署名捺印をしています。法人側の確認書には「入居者が全額負担する。」との記載がありました。
訴訟を提起することも考えていますが、正直、お金も時間もかけたくないというのが本音です。本当に困っています。
のぶ
【コメント】
委託会社というのが認めようが認めまいが関係ありません。
今度、その会社が何かを言ってきたら「御社とは契約関係がないので契約の交渉は致しません。」と伝えてみてください。何もアプローチがない場合は、わざわざ連絡する必要はありません。

退去時の書類があるのでしたら、そのコピーと原状回復工事の明細に請求書を添えて、支払い期限を決めて支払うように借主の会社の代表者あてで通知してみましょう。そこには、異議又は質問がある場合の連絡先と、不誠実な態度の場合は法的手続きを取るとも記載しておくと良いです。
大抵の会社は、それで支払ってくれます。

それでも支払ってくれない場合は、少額訴訟を提起するのも止む無しと思ってください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
的確なアドバイスありがとうございます。
工事費用が60万円を超えるので少額訴訟というわけにはいかないので、最悪の場合には弁護士に頼むことになります。
のぶ
こちらの内容は、2019/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/19

契約上の借主及び連帯保証人に対して請求なさってください。委託会社に代理権があるようでしたら、委任状の提出を求め、その有効性を確認したうえで対応なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
コメントありがとうございます。委任状には、「賃貸借契約の解約・精算手続に関する一切の件」と記載されていますが、結局は決定権はなく、私からの請求は報告扱いということのようです。振り回されているだけです。
のぶ
こちらの内容は、2019/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP