【専門家が回答】テナントに一室を賃貸。常習的に家賃滞納しており、更新料も未払い!契約解除したい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>家賃滞納>
テナントに一室を賃貸。常習的に家賃滞納しており、更新料も未払い!契約解除したい…

テナントに一室を賃貸。常習的に家賃滞納しており、更新料も未払い!契約解除したい…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:さいあむさん
  • 相談日時:2018/06/22(地域:東京都)
line
気になった! 694


お世話になります。
家賃滞納と更新拒否についての相談です。

ある会社にビルの一部屋を貸しています。
日常的に家賃滞納をしており、更新はしたくありません。

4月に更新時期でしたが、そのタイミングですでに2ヶ月の家賃滞納をしており、更新契約はしていません。その後も居座り続け、3ヶ月の滞納をしました。保証人にも連絡して大騒ぎしたところ、やっと支払いをしました。

年金なども支払いしていないらしく、保証金の差し押さえができるか?などの問い合わせが年金機構から来たり、本当に迷惑しています。

まだ、更新は手続きできていないのですが、このまま、契約解除できるでしょうか?

管理会社は、今月末の家賃が1日でも遅れたら、契約解除の内容証明を送ると言っています。

仮に、契約解除できないにしても、契約するに当たり、こちらに有利にする方法はありますか?
例えば、保証金を上乗せとか?

また、更新料が支払われなくても、更新しなくてはいけないのでしょうか?

たくさんあってすみませんが、教えていただけたら幸いです。
こちらの内容は、2018/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/06/22

4月に更新時期であったということですが、更新をしないまま過ぎてしまっていると「法定更新」と言う状態になっています。簡単にいうと、今までの契約は関係なく、基本的な法の下の賃貸借契約となり、元の契約の特約…

続きを読む
【お礼】
昨日、入力したのですが、反映されてなかった様で、
お礼が遅れましてすみません。

まずは、真っ先にお答えくださり、ありがとうございます。

管理会社とも話し合いながら、慎重に進めていきたいと思います。
さいあむ
こちらの内容は、2018/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答

これまで度重なり賃料を滞納している事実と、更新料を支払う合意があるのに契約更新に応じず更新料を支払わない事実など契約違反の事実を積み重ねていけば即時解除できる可能性はありますが、催告解除でないと争われる可能性がありますので、できれば次回複数月滞納時に、短期の猶予期間をもうけて催告解除の予告をして解除したあと、提訴するのがよろしいかと思います。消費税や年金を滞納し、家賃まで滞納しているとなると、そろそろ破綻する可能性が出てきている先のように思います。

【お礼】
ありがとうございます。
更新はあちらはしたい様なのですが、こちらとしては、
お金ないなら諦めて。
と言いたいところです。
次回の滞納を狙って契約解除に持ち込もうと思います。
さいあむ
こちらの内容は、2018/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/06/25

恐らく、今は法定更新の状態にあると思います。
法的にも契約解除が認められる滞納額に達しているかどうか確認のうえ、契約解除の内容証明を送ることが望ましいと思います。
その後、退去しないようでしたら明渡訴訟を提起することになります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご返答ありがとうございます。

やはり、次回滞納時まで解約は難しいみたいですね。
さいあむ
こちらの内容は、2018/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP