法人契約をしているテナントの借主が変更!契約上、借主が居ない期間が出来てしまい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>賃貸契約・更新>
法人契約をしているテナントの借主が変更!契約上、借主が居ない期間が出来てしまい…

法人契約をしているテナントの借主が変更!契約上、借主が居ない期間が出来てしまい…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まこさん
  • 相談日時:2018/06/21(地域:神奈川県)
line
気になった! 588
法人契約をしている店舗の代表者(オーナー)が変わります。
それにともなう質問が2点あります。

どうかお知恵を貸してください。


①契約上、オーナー(借主)がいない期間があるのですが、
どうしたら良いですか?

★現オーナーは、6月末までで9月から新オーナーに変更
★元々、11月には契約更新

不動産屋さんには、話をしました。更新時に契約書を作り直すので、新オーナーの登記簿謄本とか必要書類を提出するようにと言われましたので現オーナー(借主)には伝えました。

6月末までで辞めて11月にならないと名義が変更された契約書はないです。

7月~8月は旧オーナーのままの契約書で実質、契約上の借主が不在となり、何かあった場合不安なのですが、不動産屋さんはどこもこのようなやり方が通常なんでしょうか?

ちなみに、不動産やさんには、募集のみ依頼し管理は自主管理です。

7月~8月は契約上の借主がいないことになりますが、大家としては、トラブル回避の為に、新オーナーは、9月からでなく7月からにしてほしいと言うべきでしょうか?

他にも何かありましたら教えてください。

②躯体へ穴の原状回復

★契約当初の内装工事で無断で基礎コンクリートの壁にくいのようなものを打たれました。
かなり大きな音で1階なのに5階までわかるほどのドリル音でした。

びっくりして、中断してもらい不動産屋さんに話しをしましたが、たいした問題ではないような態度で借主への助言はありませんでした。

壁の表面ではなく躯体コンクリートに達する穴かくいをです。

人間が体重をかけても抜けない器具を設置する為らしかったですので。

その際、借主が大工の代表者の一級建築士を呼び、不動産屋さんと私との4者で話をし、基礎コンクリートに問題はないとの話しで終わりました。

無知であったため口頭だけで原状回復の際に穴を充填するだけでは足りない工事になったら負担してくださいとの話しで終わりました。


まっさらなコンクリートに穴かくいを打ち込めばそこから経年劣化や地震などでそこから亀裂が入りやすくなり建物に影響をきたすように思いますので不安です。

また、鉄骨?鉄筋?を断絶されていた場合の心配もあります。

この件をしっかり現オーナーが引き継ぎの際に解決させておきたいのですが、どんな方法がありますでしょうか?

今、私が思いつく限りは、当方側で一級建築士を呼び
工事箇所の確認をしてもらい想定される原状回復工事内容、金額をだしてもらい。その内容をきちんと盛り込んだ念書を書いてもらうことですが、皆様に教えて頂けたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします!
こちらの内容は、2018/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/06/21

質問順に回答します。

①店舗のオーナー変更について

これは現オーナーが新しいオーナーに「居抜き」で店舗を譲渡するとしうことでしょうか? 続きを読む

こちらの内容は、2018/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/06/22

店舗の造作譲渡(賃借人の地位承継)は、借主不在の期間が発生するということはありません。
仮に借主不在の期間があるとすれば、それは一旦解約をされたということになります。
また、借主が造作工事を行う際は貸主から承諾を得なければ行うことができないのが一般的です(借主が図面を添付した書面で申請します)。
ご不安でしたら、店舗に精通した不動産会社に相談なさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸契約・更新に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP