改修工事費用の負担!法人契約で企業に一括貸しをしていたが東京ルール適応外になる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >退去・敷金トラブル> 改修工事費用の負担!法人契約で企業に一括貸しをしていたが東京ルール適応外になる?

改修工事費用の負担!法人契約で企業に一括貸しをしていたが東京ルール適応外になる?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:コアラさん
  • 相談日時:2008/10/11(地域:東京都)
line
気になった! 530
解約時の復旧について 現在、会社保有の建物を病院の寮として一括貸をしております。 今回寮生が少なくなったことにより、解約の相談がありました。 通常の住宅賃貸ですと東京ルールの適用により、 復旧に伴う費用は貸主(当方)の負担になるのでしょうが、 企業に一括貸しの場合事業用としての判断で東京ルール適用外になるのでしょうか? 一括で企業(病院)に賃貸していたので、 出来ればクロスや床の損耗部分は先方に負担して頂きたいのですが可能でしょうか? 契約書では、寮生の退出時のクリーニング及び改修工事は 借主負担になっているのですが、解約時については何も謳ってません。 何か参考になるものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2008/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)リルセダー
回答日時:2008/11/01

事業用と居住用の違いは、使用用途の違いとなります。
従いまして、仮に契約者(借主)が法人で、
事業(寮の経営)とした場合でも、その建物の使用用途が居住であるならば、 続きを読む

こちらの内容は、2008/11/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)升富
回答日時:2008/10/24

東京ルールがてきようにできるように
思います。 居住用であれば、個別に東京ルールに
基づいて精算されればよいかと思います。

こちらの内容は、2008/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)杉住宅
回答日時:2008/10/24

おそらく、東京ルールが出来る前の契約でしょうし、
一括借り上げに伴った契約時の賃料が相場と比べて、
高いか安いかによっても違ってくるかと思いますので、
退去時に東京ルールの適用をというのは、
一概には言えないかと思います。

あくまで、契約時の内容や、その当時の双方の認識に添った形で
請求又は修繕して頂くという方法でよろしいかと思います。

こちらの内容は、2008/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP