入居して1年後に、入居者から家の中の天井等を直して欲しいと言われいます|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修繕費 >建物管理 不動産管理> 入居して1年後に、入居者から家の中の天井等を直して欲しいと言われいます

入居して1年後に、入居者から家の中の天井等を直して欲しいと言われいます

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:リュウさん
  • 相談日時:2021/03/24(地域:大阪府)
line
気になった! 632
今日は突然恐縮ですお世話になります。実は2020年6月26日〈昨年〉東大阪で戸建て賃貸中の物件購入。

入居者は2020年4月10日から賃貸で入居している物件です。

入居者から2021年3月19日、家の中の天井、張替え、浴室床張り替え、壁のヒビ割れ等、を直して欲しいと、写真が送られてきました。

借人(アメリカの人奥さんは日本人)を見ますと、直すとこが古かったです。

なぜ入居する前に売主に直してもらってから入居しなかったのか?

普通は綺麗に直してから入居するのが世の常ですが、入居して1年経って、今ごろオーナーが変わってから直してくれと言うのかわからない。

こちらから言うと、賃貸契約するとき家の現状の住況を見て納得して承諾したから賃貸契約結んだと思いますので、こちらが直す必要性がないと思います。

どうなんですかね


又、住まいとして貸してるのに、事務所にするようなことを言ってきてますけど、事務所にしたら賃貸関係はどうなるんですか。リスクは あるでしょうか。

いきなり難題で申し訳ございませんが、先生のご教えてください。
よろしくお願いいたします
こちらの内容は、2021/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/03/25

実損(被害)がなければ入居中はやらないケースが多いです。
退去後のリフォームより、入居中は荷物の移動や養生が増えて金額が高くなるケースが多いのでお断りしています。
被害がな…

続きを読む
こちらの内容は、2021/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/25

住居として使用するのに問題がある状態なら賃貸人に修繕義務がありますが、単に古くなったから綺麗にしてほしいというレベルなら応じる義務はありません。

賃貸借契約書で住居専用と規定していれば、賃貸人の許可なく事務所用途の使用すれば契約違反です。用途変更は認めない(もしくは用途変更承諾料を請求する)と書面で通知すべきでしょう。

【お礼】
今日は 突然難題の質問にお答え頂きまして本当に有難うございました
大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
お世話になりました、心より御礼申し上げます。
リュウ
こちらの内容は、2021/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP