水漏れの工事を少しでも安くする方法はないでしょうか|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 水漏れ >建物管理 不動産管理> 水漏れの工事を少しでも安くする方法はないでしょうか

水漏れの工事を少しでも安くする方法はないでしょうか

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:kirariさん
  • 相談日時:2021/01/18(地域:神奈川県)
line
気になった! 692
ご回答いただけることを心から願っています。
よろしくお願いいたします。

・物件 ワンルームマンション
・面積 31.5㎡
・5階部分 1室
・被害箇所 階下4~1階

経過
①2020.12.17 マンションを全体管理する会社から、当物件管理会社へ5階の部屋から水漏れがあるようだと連絡が入る

②2020.12.22 調査の結果、階下4~1階まで水漏れで被害が出ているようだと報告受けました
その時に、保険に入っているかを確認し、保険会社に連絡をしてほしいと言われる
調べたところ、とある保険会社の火災保険に加入(平成51.2.27から29年間)していたが、水漏れは対象外とのことでした。

③原因は、温水器からの水漏れ
この温水器は、やはり水漏れがあったとして、2019.3.2に減圧弁の交換を行っています。
今回はこの部分ではなく、写真で見ると減圧弁の交換をした排水管の横にがっちりと梱包材でくるんである(外からは何かわからない)温水器?があり、この温水器からの水漏れだと言うことです。

④2021.1.15
1~5階までの物件はそれぞれ管理会社が違います。

被害額
・5階  温水器代 492,470円
・4階  まだ見積もりが出ていない
・3階  90,200円 修繕完了
・2階(空室) 1,169,930円
・1階  まだ見積もりが出ていない

●お尋ねしたいこと
・少しでも安くする方法はないでしょうか。

・2階の見積もりですが、管理会社では写真が添付されていたが、疑問の箇所があり盛っているようだと言いますが、入って調べる権限はないとのことです。
高額なので一応工事はストップしているとのことですが、すぐに始めてもらった方がいいですか。
また、そのまま支払わなくてはいけないのでしょうか。
さらに、空室とはいえ修繕工事期間の賃料は発生しますか。

・温水器に関してですが、2019年に修理をしているのですが、違う箇所(本体)からの水漏れで、包まれているので分からなかったということで管理会社には一切の責任はないのでしょうか。


火災保険に入っていたので安心していたのですが、今回のような事案に対応する保険に加入していなかったことが悔やまれます。

どうぞどうぞどうぞ よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2021/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/18

事案の概要の確認ですが,ご相談者様は5階の区分所有者で,5階の専有部分から漏水した,漏水の原因及び責任は,5階の区分所有者にあることが確定している,という事案でしょうか?

続きを読む
【お礼】
秋山直人弁護士 様

お答えいただき、本当にありがとうございます。

おっしゃる通り、こちらに漏水の責任があり、賠償責任保険には未加入です。
弁護士さんに相談することも考えたのですが、弁護士さんを決めたり交渉をしたりしている間に、さらに被害が大きくなるのではないかとの懸念がありましたので、工事を進めてもらうことにいたしました。

とても高い勉強代ではありましたが、今後に生かしたいと思います。
回答をいただいたことで落ち着くことができました。
ありがとうございました。
kirari
こちらの内容は、2021/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2021/01/18

原因に再確認と被害状況を正確に確認しないと正確なことは申し上げあられませんが、少なくとも実際に発生していない費用を被害として支払う義務はないです。
工事前に内容を精査してから交渉し、金額を決めて対応した方が良いです。
温水機代についても減価償却を計算し、交渉してください。

また、通常、設備故障は管理会社に責任を問うことは出来ません。


【お礼】
株式会社三野 北前店様

ご回答をいただき、本当にありがとうございました。
2階部分について、管理会社が少しでも安くなるように交渉をしてくださるそうです。

保険に加入をしていれば、保険会社が間に入り工事前に内容を精査する事もできるようですが、それも難しいようです。

ご回答をいただいたことで色々と参考になりました。
ありがとうございました。
kirari
こちらの内容は、2021/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP