水漏れが発生したため工事をする予定が住民が修繕拒否!この際生じた損害は住民に請求することは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
水漏れが発生したため工事をする予定が住民が修繕拒否!この際生じた損害は住民に請求することは可能?

水漏れが発生したため工事をする予定が住民が修繕拒否!この際生じた損害は住民に請求することは可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:くらもきさん
  • 相談日時:2019/11/18(地域:栃木県)
line
気になった! 655
現在建物一室の老朽化が進み、風呂からの水漏れが起こっており、下の階に排水が漏れているため風呂の修繕をすることになりました。


業者と日程調整をして住民にも説明、合意をしてもらいいざ着工となった前日に急に住民から修繕の拒否をされました。


理由としては、住民の飼っている猫を預かる予定だったのですが、その場所の掃除が足りないとの事でした。


もしそうであるならすぐに納得がいくよう掃除すると言ったのですが、そういう問題ではない、工事はさせないの一点張りでやむを得ず工事をキャンセルすることになりました。

この際生じた損害は住民に請求することは可能でしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/11/19

コメントの内容からは正当な拒絶理由とは考えにくいので、実際に発生した損害については請求できる可能性が高いものと思われます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

続きを読む
こちらの内容は、2019/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/11/21

工事を行うことを通知して、それを承諾していたのならキャンセルで生じた損害は住民に支払い義務があると思われます。
ただし、請求できるのは実際に発生した損害だけです。

こちらの内容は、2019/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP