退去に伴い発生する設備の修繕費125,000 は、貸主が負担する必要があるのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 退去 >退去・敷金トラブル> 退去に伴い発生する設備の修繕費125,000 は、貸主が負担する必要があるのでしょうか?

退去に伴い発生する設備の修繕費125,000 は、貸主が負担する必要があるのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ケンさん
  • 相談日時:2020/05/27(地域:群馬県)
line
気になった! 682
昨年購入した投資目的のマンション(1部屋)があるのですが、入居者が突然退去することになりました。

この入居者は14年近く住んでおり、経年劣化もあり管理会社より退去後に修繕費用が125,000かかると通達がありました。

金額      125,000
      =======
内訳 エアコン 80,000
   工賃   12,000
   キッチン 23,000

そこで2点質問です。
質問1 経年劣化はわかりますが、退去に伴い発生する設備の修繕費125,000 は、貸主が負担する必要があるのでしょうか?
退去時の現状復帰は借主の負担という認識です。

質問2 貸主が負担する場合、契約書のどの書類に明記されているのでしょうか。
契約書を確認しているのですが、わからなくて。

よろしく願いします。
こちらの内容は、2020/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/05/28

質問1につきまして
通常使用して修理が必要又は取替が必要な設備は基本的には家主が負担するというのが一般的です。
エアコンの場合も設置物であれば家賃等の中にその通常使用料や損…

続きを読む
こちらの内容は、2020/05/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/05/30

ガイドラインを確認していただければ原状回復についてはわかりやすいと思います。
また契約書等の内容を含めどのように貸主負担となったか管理会社が説明をしてくれます。
一度ご確認してみるのが良いでしょう。

こちらの内容は、2020/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP