管理会社から敷金にプラスして修繕費を請求されます。敷金の内訳を知ることは可能でしょうか|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 管理会社から敷金にプラスして修繕費を請求されます。敷金の内訳を知ることは可能でしょうか

管理会社から敷金にプラスして修繕費を請求されます。敷金の内訳を知ることは可能でしょうか

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ひだまりさん
  • 相談日時:2019/12/11(地域:山口県)
line
気になった! 747
住まいより離れた場所に賃貸物件を持っています。


不動産業者からの収支報告書で、契約者の方が先月退室された事を知りました。


2年前にリフォームして、入居1年間での退去でした。退去時には1ケ月前に申し出る契約になのですが、業者からの連絡は全くありませんでした。


クリーニングもさほどかからないと思うのですが、2か月分の敷金と、退去後の日付けで室外機のハチ駆除の領収書が添えられていました。


何もかも寝耳に水で、驚きました。


以前にも他の物件で、敷金2カ月分にプラスして入居される2年前に張り替えた網戸を退去時に又張り替え代を請求されたりした事もありましたが、これは普通なのでしょうか?


特約事項には、解約時には入居期間に係らず室内清掃及び畳の表替え、襖の張り替えを貸主の指定する業者にて行い、費用を敷金にて精算するとあります。が、どちらもしていないと思います。


敷金の内訳が知りたいのですが、可能でしょうか?

こちらの内容は、2019/12/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/12

遠慮せず敷金の精算内容を確認なさってください。
おそらく、オーナーの利益の最大化よりも管理会社のやり易い方法で処理していたのではないかと推測いたします。
今後、同様のことが…

続きを読む
こちらの内容は、2019/12/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/11

家賃管理も含めておねがいしているのでしょうか?
そのような業務を請け負っている管理会社であるのならばチョット杜撰ですね。

ただ、小さな修繕ごとにお伺いを立てるのは実務上無理なので、税抜きで3万~5万円ぐらいの範囲で、大家さんに了解を得なくても出来るとする契約をするケースが多いです。今回の工事請求はその範囲に入るのではないかと思います。(もちろん了承を得なくてもよい金額を勝手に決めてよいわけではありません。)

ただ、退去になることについて連絡がないのはいただけません。

特約事項も、今からでも借主に請求できるものですので、管理会社にしっかりとやる(もしくは責任を取る)ように申し入れましょう。

工事代金の内訳はもらえます。
また管理会社が10%程度の手数料を取るのは当たり前と思ってください。手配も自動ではできません。

【お礼】
アドバイスありがとうございました。
なかなか知り得ぬ情報をいただき、感謝致します。
家賃管理をお願いしております。
ベランダの室外機の蜂の巣の撤去は借主だと云うサイトもあり、又、共益費もいただいておりませんので私が支払う必要はないとは思うのですが、もう退去された後に気付いたとか言い逃れされると疑心暗鬼になっておりました。
アドバイスを頂き、心強く感じました。
お世話になりました。
ひだまり
こちらの内容は、2019/12/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP