管理会社の内容を信じて敷金精算書に捺印したが、見積もりにない破損箇所が発覚!追加で修繕費用の請求は可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
管理会社の内容を信じて敷金精算書に捺印したが、見積もりにない破損箇所が発覚!追加で修繕費用の請求は可能?

管理会社の内容を信じて敷金精算書に捺印したが、見積もりにない破損箇所が発覚!追加で修繕費用の請求は可能?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:大家さんさん
  • 相談日時:2019/09/26(地域:東京都)
line
気になった! 646
私は、千葉県に一戸建て賃貸物件を持っているものですが、
今年の2月末に退去してもらうことになり、原状回復の見積もりと負担割表を
賃貸管理をお願いしていた某大手不動産販売の賃貸管理センターよりいただきました。


もちろん、解約業務としての費用は支払っています。


現地には、呼ばれていないのでこの賃貸管理センターが現地で判断した内容の
金額で、賃貸管理センターを信じて言われるままに敷金精算書に捺印しました。


捺印後ですが、後で現地の物件を見に行くと、いただいた見積もりにない、借主の瑕疵と思われる破損箇所が多数見つかり

(例えば、畳のおそらくタバコによる焦げ、洗面台の割れ、トイレのトイレットペーパーカバーの破損、(完全に取り外してあり、壁にも破損あり)、壁紙の何かをぶつけた傷みなど多数あり、本当にビックリしました)、


それらを別の不動産会社に見積もってもらった内容と金額および借主負担金を賃貸管理センターへ伝えたところ、何度言っても「もう捺印されているので、対応できない」の一点張りで、賃借人にも相談していません。


ちなみに破損個所の写真は撮ってあり、貸す前は私どもが住んでおり、貸す前にはきれいにしています。


こちらの立場としては、賃貸管理会社を信用して捺印はしたものの明らかに賃貸管理会社の原状回復箇所の見落としです。


尋常じゃないほどの見落としです。現場の立ち会いにいたのは、管理会社と借主(法人)および住居人です。


住居人は明らかにこういった破損個所は知っているはずですし、それに関して管理会社は破損個所を見つけられず、もしくは、見つけても何も確認をせず、こちらへの状況の報告も無かったです。


今回、はじめて引越しの関係で自宅を賃貸にしました。実際に入居してもらっていた期間は、約11年と10か月くらいです。


長い間住んでいただいておりますが、何とか、管理会社もしくは、賃借人から、追加の費用を一部でも良いので請求する(支払ってもらう)方法はありませんでしょうか?


このまま泣き寝入りするにはあまりにひどい見落とし(金額)です。


よろしくお願い致します
こちらの内容は、2019/09/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/26

管理会社の報告に虚偽の内容があったために損害を受けたので、損害賠償請求ができると思われます。また、業務費用を支払って退去確認をしてもらっているということなので、債務不履行でもあります。

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

大手だったので、信頼していたのですが非常に残念です。
色々なところに相談したら、やはりクレームが多いとの話を伺いました。

まずは、管轄している国土交通省の関東地方整備局の建政部建設産業第2課に連絡をして、この大手不動産販売会社へこういうクレームがあるという事を伝えてもらいました。現時点で何も連絡がないので効き目がないかもしれませんが、その行動も後で提出する書類に書けますので。

最終的には、債務不履行で訴訟も視野に入れながら、まずは、内容証明、次に調停、それでも回答がなければ、訴訟の手順で考えたいと思います。

あまり、長期化させてたくないですが、こう言う会社を野放しにしていると被害者が今後も増えそうですので、頑張りたいと思います。
大家さん
こちらの内容は、2019/09/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP