部屋の外にある電力用の電線が切断され、修理してほしいとの連絡がありました。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 部屋の外にある電力用の電線が切断され、修理してほしいとの連絡がありました。

部屋の外にある電力用の電線が切断され、修理してほしいとの連絡がありました。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ジントニックさん
  • 相談日時:2020/03/24(地域:神奈川県)
line
気になった! 646
アパートの入居者より何者かにより部屋の外にある電力用の電線が切断され、部屋の電気が使えないので修理してほしいとの連絡がありました。
1か月以内で3回目です。

警察に通報して事故対応をしてもらいましたが、警察官と管理会社からの話を総合すると、この通報してきた入居者の方は、以前より隣室の人達と騒音トラブルを起こしており、何回も警察に通報されているようです。

電線の修理費に関しては、当初は電線不具合と判断して家主負担で修理していましたが、今回のケースでは、明らかにこの入居者を原因とする人的トラブルによる破損と推測されます。

このような場合でも、常に家主が建物設備の修繕費を負担しなければならないのでしょうか?(例えば、他のケースとして入居者が第三者とトラブルになって、アパートのその入居者の窓ガラスやドアなどが故意的に破損・汚損された場合など。)

なお、今回のケースでは入居者及び家主加入の損害保険では対象外と言われております。
こちらの内容は、2020/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/24

器物損壊事件ですね。

あなたの管理する場所の電線を切られたのなら、あなたが直して犯人に損害賠償請求をすることになります。入居者が直すべきではありません。
<…

続きを読む
こちらの内容は、2020/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/03/25

一旦はお客様が負担せざるを得ないと思います。ただ、今後は警察と協力し犯人が特定できたところで、犯人に対して損害賠償請求をなさるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/03/31

貸主の修繕は必要だと思われます。
警察・管理会社との連携により再発防止と犯人の特定等対応が必要だと思われますので管理会社とよく話し合って今後の対策が必要です。

こちらの内容は、2020/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP