部屋全体のタバコのヤニ沈着、臭いがひどい退去者への原状回復費用請求について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 部屋全体のタバコのヤニ沈着、臭いがひどい退去者への原状回復費用請求について

部屋全体のタバコのヤニ沈着、臭いがひどい退去者への原状回復費用請求について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:harukaさん
  • 相談日時:2020/03/07(地域:高知県)
line
気になった! 1,416
部屋全体のタバコのヤニ沈着、臭いがひどい退去者への原状回復費用請求について


自主管理大家です。
コンクリート造、1K。敷金・礼金なし。


本年2月、平成16年より入居されていた方が、退去されました。
2月中に引っ越したい、と電話がありましたが、いつの間にか引っ越しされて連絡がとれませんでしたが、この度やっと退去立ち合いに漕ぎつけました。


1.部屋、キッチン、浴室(トイレ)、照明器具、エアコンなど、全てが喫煙のため黄色く変色しており、タバコの臭いも取れるかどうかわからないと工務店に言われました。

2.壁一面に横一筋の亀裂があり、指摘したところ、「2018年の地震の後、こうなった」と言われました。地震の後、壁に亀裂が入った等の影響がなかったか尋ねましたが、「ない」との返答でした。

3.掃出し窓下の床に雨の吹込みと思われる変色があり、指摘すると2018年の台風時に雨が降り込んだとのことで、これも当時こちらから尋ねましたが、何もない、との返答でした。

4.台所床に、約10㎝四方の、真っ黒の焦げ跡のようなものがある。

5.居室外壁に、引っ越し時につけられたと思われる、ドアノブが当たってへこんだ穴の亀裂がある。



2.3.に関しては、御本人は報告したと主張しておられます。


以上ですが、工務店から、原状回復工事費は約50万円と言われました。
ハウスクリーニング、臭い消しクリーニングの費用は含まれていません。
また、タバコの臭いは消えないだろう、壁の亀裂はクロスを張り替えても、1年ほどで新しいクロスが壁の亀裂によって破れてくるだろう、とのことです。


このうち、どの項目、また何割を、退去者に請求できるでしょうか。


立ち合いを依頼した不動産屋さんは、長く入居されたので経年劣化となり、請求はほとんどできない、との見解でした。


どうぞご教示下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2020/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/07

国交省のガイドラインを基準に算出して、故意または過失による部分を請求するしかありません。

原状回復の判断は不動産会社でも正しく出来ない人が少なくないので・・・・。
続きを読む

【お礼】
ご回答くださり、ありがとうございました。

教えていただいたことを参考に進めていきたいと思います。

haruka
こちらの内容は、2020/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/03/31

ガイドラインにそって請求することになりますので現状を確認しないと判断は難しいでしょう

【お礼】
ありがとうございました。
haruka
こちらの内容は、2020/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP