貸し倉庫の賃料滞納者に対する明け渡しの手続きをしたい…弁護士にお願いする場合は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 貸し倉庫の賃料滞納者に対する明け渡しの手続きをしたい…弁護士にお願いする場合は?

貸し倉庫の賃料滞納者に対する明け渡しの手続きをしたい…弁護士にお願いする場合は?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:タケさん
  • 相談日時:2017/10/24(地域:神奈川県)
line
気になった! 312
売主に対して、倉庫の滞納者に対する明け渡しの手続きをしたいと考えております。その際、弁護士へすべての業務をお願いした場合、下記の①~③をお教えください。
①賃料が月2万円と少額なので、弁護士が対応できるかどうか
②弁護士の費用(内容証明等の手続きも含む)がいくら必要になるか
③裁判手続きの内容及びその期間

倉庫の賃料:月2万円
滞納期間:2017年4月~現在まで

●(発生した経緯・内容)
 アパートは、8世帯+1倉庫について、謄本上の売主(以下、A)と不動産業者(以下、B)と契約を結ぶが、登記等を行わず、買主である私が、Bと売買契約を結び、そこでA→Cへ所有権を移す中間省略を用いて購入しました(引き渡し日:2017年3月6日)。
 購入後に管理会社を変更しており、購入後1ヵ月を経て、その管理会社から倉庫の賃料に滞納がある旨聞かされました。(その当時、滞納者は逃げており、住所は不明でしたが、7月頃に役所で住民票を取り住所が判明しております。)
 購入前の物件概要書には、8世帯中5世帯入居中で、倉庫も賃貸中である旨記載されており、購入後に賃貸借契約書も受領しております。 また、購入前にBに倉庫に滞納がない旨確認し、ない旨の回答を得ておりましたが、Aには確認しておりません(Aとの面談の機会は設けられておりません)。
 そこで、現在の管理会社から、前の管理会社へ問い合わせたところ、購入前以前に滞納があったとのことでした。
 なお、私が購入する前、物件の賃料はAが受領しており、Aが滞納があったことをBへ報告していなかったとのことです。
こちらの内容は、2017/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/24

先ずは質問順に回答します。
①月額賃料の大小は関係なく、受けられる依頼は受けてくれます。
②総額で50万円ぐらいから。もっと高い場合も有ります。
③契約の解除…

続きを読む
こちらの内容は、2017/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/25

弁護士に依頼する場合、費用は弁護士によっても異なりますので、事前に費用を提示してくれるところに依頼するのが良いでしょう。
賃料が低廉の場合でも問題はありません。通知だけでしたら、数万円程度で済むと思いますが、裁判に移行した場合は、数十万円程度の成功報酬を要すると思います。
いずれにしましても、事前に費用を確認したうえで依頼なさってください(曖昧な提示しかしないところには依頼すべきではないでしょう)。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/10/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/10/31

弁護士によって費用は変わりますので相談時に弁護士に詳細を確認したほうがよいでしょう
また解決の経過によっても費用は大きく変わります。

こちらの内容は、2017/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP