入居者が突然窃盗の容疑で逮捕されました。賃貸借契約は解約できるのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 入居者が突然窃盗の容疑で逮捕されました。賃貸借契約は解約できるのでしょうか?

入居者が突然窃盗の容疑で逮捕されました。賃貸借契約は解約できるのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みずほさん
  • 相談日時:2020/08/29(地域:岐阜県)
line
気になった! 938
入居者が突然窃盗の容疑で逮捕されてしまい、大変困っております。

5月頃住所不定の40代の男性を市の福祉生活課の方から紹介を受け、生活保護を受給される為家賃は市から直接支払われるということで、アパートの賃貸借契約を締結しました。

ところが1か月もたたないうちに警察より逮捕の連絡を受け、退去手続きの準備をして入居者の手荷物を留置所まで持ってくるように言われました。

言われるままに留置所に行き入居者本人と面会しました。
まずは退去手続きを優先したかったのと、敷金1か月分を預かっていたこともあったので、短期違約金と原状回復費用は無しにして、わずかに残っていた寝具等の荷物も当方で処分すると伝えました。しかし、アパートの部屋には幽霊がいて自分は精神的な病気になってしまったので1万円を差し入れてくれなければ退去手続きはしないと言い出し、手続きはできませんでした。

二度面会しましたが、最後は1万円も払えないのかとキレた様子で話しになりませんでした。
市の生活福祉課は逮捕された時点で保護はなくなるので家賃の支払等はストップするし、今後は関知しないとのことで、困っています。
入居者は契約開始当初は住所もなく電話もなかったので、保証会社の審査は通りませんでした。

その為、契約書には実家の住所を緊急連絡先に記入しておりましたが連絡がとれません。生活保護を受給しなくなった時点で保証会社と契約しなければ賃貸借契約は継続できない特約をつけておりますが、解約できるのでしょうか。

また、本人より解約の意思を確認するため手紙を出そうと考えておりますが、逮捕された場合どこに郵送すればいいのでしょうか。

初めてのことで、相談する先もなく困っております。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/29

逮捕が6月ごろならば、時すでに遅しです。

面会が出来たときに、何とか言いくるめて契約解除と部屋の明け渡し書類に署名と捺印をもらっておくべきでした。

続きを読む

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
国選弁護人に現在の居場所を確認したところ、岐阜拘置支所におり手紙や面会も可能ということでした。
「生活保護の受給がなくなった場合家賃保証会社と契約しなければ解約とする」という特約が効果がないということでしたら、再度入居者から解約通知を取り付けるしかなさそうなので、手紙を出すことにいたしました。
なんとか訴訟せず解決をしたいと思っております。
どこにも相談できず毎日悩んでおりました。
『お悩み大家さん』で取り上げてご回答いただき大変有難く、感謝申し上げます。
みずほ
【コメント】
6月ごろの窃盗事件で、まだ拘置所にいるのですか!
通常は考えられない長さですので、ツイてましたね。
刑が確定すればすぐに移送されるので、早く動いてください。
手紙ではなく、面会の方が良いです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
銀座誠和法律事務所 弁護士 井上雅弘
回答日時:2020/09/02

賃借人と接触でき,賃貸借契約の解除と残置物の所有権放棄に同意してもらえれば良いですが,身柄拘束されている賃借人と接触し,拒否する態度を変えさせるのは簡単ではないと思います。

そうであれば,早期に法的な手続きを開始した方が良いです。裁判費用等の支出を避けようと色々と手を尽くすオーナーも一定数いらっしゃいますが,結局はどうにもならず,法的手続きを執らざるを得ないケースが大半です。退去に時間を要すれば要するほど,その間の賃料分が損失になります。望まない賃借人に対しては,たとえ費用がかかっても早期に退去してもらい,少しでも早く新しい賃借人を入れて賃料収入を得る方が,経済的メリットがあります。

こちらの内容は、2020/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP