新築物件で施工ミスで水漏れ発生!被害を受けた入居者の要求が多く、どう対応すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
新築物件で施工ミスで水漏れ発生!被害を受けた入居者の要求が多く、どう対応すべき?

新築物件で施工ミスで水漏れ発生!被害を受けた入居者の要求が多く、どう対応すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ricefieldさん
  • 相談日時:2018/05/09(地域:大分県)
line
気になった! 838
2階建て新築アパートを建てました。
直ぐに満室となったところまでは良かったのですが、1階の1部屋から水漏れが。場所はトイレの天井で、調査の結果、2階のキッチン汚水が配管から漏水したのが階下のトイレ天井から漏れていました。
2階の方は協力的で、施工会社が床工事中に配管に釘を打ち付けていた施工ミスと判明しました。
トラブルとなったのは水漏れの部屋の住人で、水漏れがすると管理会社に通報しておきながら、連絡を受けた施工会社の入室を拒む、殊更に罵倒する、数度の訪問及び現地調査に立ち会わされたとして仕事を休んだ分の補償を請求、汚水のついたクロスやトイレマットなどの交換請求、短期解約特約の免除申し出...。
基本的には施工会社の費用で対応するのですが短期解約特約の免除は水漏れとは無関係の話かと。
対応としては、施工会社が自費で修繕補填、施工会社が瑕疵保険で修繕補填、入居者若しくは当方の火災保険で対応。などがあると思いますが、原理原則で退去されても困りますし、施工会社に全てを押し付けるのもどうか、かと言って当方が被るのも納得できない点もある、と悩んでおります。
原理原則どおりに進めれば上手く行くものではないと考えておりますが、法的?な流れでいけばこうあるべき、といった内容について皆さんからアドバイスを受けたいと思います。
こちらの内容は、2018/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/05/09

施工ミスによる損害ですので、今回のような場合は基本的に施工会社に対応して頂くほうがよいです。普通の施工会社は保険に入っているので、対処できるはずです。

大家さんのスタンス…

続きを読む
【お礼】
早速の回答ありがとうございます。「短期解約の件は水漏れとは別」との意見は期待していた内容でしたので嬉しく思います。進展あればこの場で報告させて頂きます。
ricefield
【コメント】
相手に要望に強制力は無いので、時には毅然とした態度で臨んでください。交渉は、合意が無ければ成立しないものですので、線引きの基準を持っているとよいかと思います。
早く解決するとよいですね。
株式会社三野 北前店
【お礼】
回答ありがとうございます。
仰られるように、どこかで線引きが必要かと思いますし、今回で言えばそれが短期解約かと。
しかしながら入居者には本来落ち度は無いわけで、水漏れやその後の管理会社や施工会社とのやり取りの中でモンスター化した可能性もあると思います。
また、できれば穏便に済めば再募集する手間も省ける訳で悩んでおります。
いまのところ、施工会社が現状回復する方針で材料の入荷待ちです。
入居者も若干落ち着きつつあるので、このまま解決してほしいところです。

こちらとしては、管理会社や施工会社の対応に問題は無いと判断しており、短期解約については半額なら応じても良いと管理会社に伝えていますが、管理会社も入居者が沈静化してきているので、その件についてはもう暫く様子をみましょうとの判断です。
結末については改めて報告させていただきます。
ricefield
こちらの内容は、2018/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/05/10

基本的には契約に則って処理すべきでしょう。
ただ、本件は貸主側に原因があることが明らかですので、借主の事情も考慮した誠意ある対応をご検討なさってください(例えば、出来る限り相手の都合に合わせることや物品の弁償など)。
明らかに不当な要求については応じる必要はありません。また、最終的にお客様の損害は施工会社にご請求なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP