連絡つかずの退去者の滞納している原状回復費は家主負担?管理会社との管理契約について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 連絡つかずの退去者の滞納している原状回復費は家主負担?管理会社との管理契約について

連絡つかずの退去者の滞納している原状回復費は家主負担?管理会社との管理契約について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:マツさん
  • 相談日時:2017/11/10(地域:千葉県)
line
気になった! 195
原状回復費についての質問になります

7月13日 退去
7月26日 原状回復費用案内メール
     オーナー負担と入居者あり
10月17日 回収できないとのメール
     未回収分(敷金+日割り戻し分の差額)をオーナー負担で請求

管理会社へ確認してみますと、入居者立ち合いドタキャン、鍵返却なし、連絡付かず
以前より入居者滞納気味など、管理会社の不備などあり
回収できないから、オーナー負担は致し方がないのでしょうか?
管理契約している、費用回収業務にあたると思うのですが
こちらの内容は、2017/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/11

オーナー負担というよりも、オーナーが全部支払っておいて、退去した入居者及び連帯保証人に損害賠償請求です。

敷金+日割戻し分の差額は、原状回復費用などの入居者が負担すべき費…

続きを読む
こちらの内容は、2017/11/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所
回答日時:2017/11/13

東京都港区の弁護士です。

法的には借主負担ですが,音信不通となると,本気で回収しようと思えば,弁護士に依頼し,所在調査の上,法的手段をもって,相手方財産の差押をする必要があります。

管理会社には,法的な債権回収の代理権限がありません。

金額が高額である場合は,弁護士に相談してみてください。
少額だと,裁判費用倒れとなる可能性もあります。

そのあたりも含めて一度相談してみてはどうでしょうか。



当事務所では家賃滞納による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。
ご不明な点等ございましたらお気軽にメールや電話にてお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/answer/b_hoshino/
こちらの内容は、2017/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/13

一旦オーナーが負担し、後日入居者負担分は改めて入居者に請求することになります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP