消防法の未申請は大家の責任?借主から改装費900万円の支払い要求…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 >お金の話> 消防法の未申請は大家の責任?借主から改装費900万円の支払い要求…

消防法の未申請は大家の責任?借主から改装費900万円の支払い要求…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まゆさん
  • 相談日時:2016/01/21(地域:東京都)
line
気になった! 130
昔からの土地を利用し、昔からのアパート経営、および工場などに土地を貸し、経営しているものです。
経営にあたり仲介業者に依頼し、管理等をお願いしております。

今回の相談は、最も大きな収入源となっている土地の話になります。
元々はそこは牛舎であり、牛を飼っている建物でしたが、土地としてその場所を貸すことになりました。
その建物ごと改装し、車検会社などに貸しておりましたが、8年前から、某大手企業系列のフォークリフトを扱う会社と契約を結びました。
しかし、フォークリフトを扱うにあたり、大幅な改装をする必要があると先方に言われ、その会社の建築家の指示のもと、改装を行いました。

しかしその改装費は、大家が負担することになっていましたが、膨大な額だったため、借主(某大手企業)に負担してもらうことになりました。
借主から支払われる月々の家賃代より、改装費を差し引くことで合意しました。

そのまま、問題なくすすんでおりましたが、3年前でしょうかその借主(某大手企業)のフォークリフト部門が某企業と合併し、その場所の内部組織も大きく変わったようです。

しかし、以前と同様、毎月家賃から当初の改装費は引かれる形をとっていました。

長くなりましたが、問題はここからです。昨年末、仲介業者より、先方から契約解除の連絡があったと言われました。
契約期間はあと4年残っており、突然の話で驚きました。
昨日、その仲介業者と話をしたところ、この建物自体が、消防法の申請がなされておらず、フォークリフトの運営に適さない場所だと、消防法の方から通知が来たとのことでした。

そのため、その責任は、大家側にあるとされ、借主(某大手企業)から、残りの改装費用900万の支払い要求、及び片付け等しないまま、4月で出る通知、また、これを断った場合は、4500万の支払いを依頼することになるとの事でした。

仲介業者からは、事態が大きくなるのならば、900万を払ってしまった方が良いと言われました。

しかしながら、こちら、大家としては今までフォークリフトとして場所を使うにあたっての消防法の申請が必要だったことはまったく知らず、聞いていませんでした。
当初、その会社の建築士から何かしらそのあたりの申請の話を聞いていれば、最初の時点で申請等していたはず。もちろん仲介業者からもそんな話はありませんでした。
今の今になり、欠陥の事実がわかりました。

本来なら、仲介業者もこの責任はあると感じていますが、別のアパート、また別の土地の管理等すべてお願いしている関係上、大きく言えない状況です。

さらに、当初建設にあたり携わっていた某大手企業の建築家、その他名刺をもらった人は全て退社されているそうで、連絡が取れないとか。
驚きなのは、改装した当初の設計図もないとのこと。8年前のものは、もう捨ててしまうのでしょうか。

貸していた会社が大企業のということもあり、状況の支払い要求の書面が届いております。

どう考えても、こちら側はその欠陥を見逃すわけもなく、最初からわかっていればこんな事態にならなかった。さらに、仲介業者も知らなかったとのことですが、詫びもなく、一方的にこちらが払わないといけないこの状況です。

これについて、本当に大家が支払うしかないのか、その他の方法があるのか。
どこに相談すればよいのかわからず、今回相談いたしました。

アパートの方は不便な土地柄のせいか住人も減っており、さらに、一番の収入源のその場所がこのような事態になり、生活が出来ない状況になってしまいます。
どうか、この件に関して、どうしていけばよいのか、アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。
長々と申し訳ありません。
こちらの内容は、2016/01/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
株式会社マンエイ
回答日時:2016/01/22

整理しますと

1)まゆさん(宅)は 昔から大家さん
2)斡旋及び管理は特定の仲介業者
3)本事件は8年前に原因(賃貸契約)がある

続きを読む
こちらの内容は、2016/01/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/01/22

契約書の取り決めにもよると思います。例えば店舗の場合は入居後に内装工事をすることから借主負担とするケースも珍しくはありません。
しかしながら所有者は無過失責任という重責を背負っています。
仮にお客様の負担で施工をしても、その費用の負担は改めて協議の必要があるのではないでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/01/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP