賃貸住宅で地震や集中豪雨の対策として火災保険に加入すべき?災害による借主とのトラブル事例と対処法!

←不動産賃貸経営博士
>
>
賃貸住宅で地震や集中豪雨の対策として火災保険に加入すべき?災害による借主とのトラブル事例と対処法!

賃貸住宅で地震や集中豪雨の対策として火災保険に加入すべき?災害による借主とのトラブル事例と対処法!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回は「地震や集中豪雨など災害被害を補償する火災保険に加入すべきか、また災害被害での借主とのトラブルとその対処法」についてだよ。

サ

ここ数ヶ月の間で災害が立て続けに起こったのもあり、いつ起きても大丈夫なように事前に対策は必要ですね。

キ

そうだね。この前ある大家さんから、「地震により雨どいが破損し、下の階で水漏れ被害にあったから修繕費は大家さん負担だが一体どこまで負担すればいいのか」気になっている大家さんがいたんだよね。それに火災保険にしか入ってなかったみたい…

サ

費用や負担割合ってどのように判断すればいいんだろう?

キ

地震による修繕にまつわるトラブル解決方法は下記のページを見て参考にしましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 地震による雨どいの破損で水漏れ…修繕工事にまつわる費用は全て家主責任で支払う?

    初めて質問させていただきます、どうぞ宜しくお願い申し上げます。自己所有三階建てビル。一階は店舗で美容室さんに貸しています。二階、三階は家族の居住区。今回の大阪震災で三階部の雨どい破損により一階の美容室さんに漏水しました。業者の雨どい修復により漏水はその一度だけで今は止まってます。

  • 地震による損害とのことで修繕を要求されましたが地震による損害か疑問です。

    このたび入居者が東北地震で風呂のタイルが割れたというので見に行きました。他のどの部屋もなんにも被害が無く案の定風呂場一面のうち真ん中ほどに水平に10個ほどひびが入ってました。よくみるとなんとタイルに鏡を釘ずけしてありその周辺からひびが入ったようです。

  • 新築物件で施工ミスで水漏れ発生!被害を受けた入居者の要求が多く、どう対応すべき?

    2階建て新築アパートを建てました。直ぐに満室となったところまでは良かったのですが、1階の1部屋から水漏れが。場所はトイレの天井で、調査の結果、2階のキッチン汚水が配管から漏水したのが階下のトイレ天井から漏れていました。2階の方は協力的で、施工会社が床工事中に配管に釘を打ち付けていた施工ミスと判明しました。

  • 区分所有マンションで下の階に水漏れが!保険適用と保障範囲について

    区分所有のマンションのキッチンの蛇口を自分で取り替えました。見た目では水は漏れてなかったんですけど3日後ぐらいに下の階の方から水漏れがしているとの報告を受けました。水道屋を呼んで調べたところキッチンの蛇口という事がわかりました。責任があるのはわかってますが、どう対応したらよいでしょうか? 一応火災保険には入っているんですが、保険適用になるかどうかは微妙なところみたいです。

サ

他にも、災害による大家さんのお悩み相談ありますか?

キ

この前、「火災保険の特約(オプション)でどんなものを追加すればいいのか、また、必要なものはどれなのか気になっている」大家さんがいたんだよね。

サ

特約ですか。ちなみに特約ってどんなものがあるんですか?

キ

水災、盗難、水漏れ、破損など、災害によって起こり得るものは入っているのかな。

サ

ちなみに賃貸経営で優先順位が高い特約はどれなんだろう?

キ

火災保険の特約の追加を検討されている方は下記ページを見て参考にしましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

キ

他にもある災害によるトラブルや対処法については下記ページをご覧ください!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 土砂災害で被害を出した場合の大家責任について

    空き家の実家を賃貸にするか迷っています。がけ地の上に建っています。がけ地の下には4件ほかの家が建っています。がけ地の下3分の1くらい土どまりをつけてはいますが、残りは、草木が生えています。天災で万が一土砂災害が起きてがけ地下の他の家に被害をだした場合、すべての家に責任を負うのでしょうか?

  • 住居人の風災被害の損害賠償について教えてください。

    今月3月13日朝から凄い雨と風で借家の瓦3枚が飛び、住居人の家財が風災にあいました。住居人の火災保険で大体の家財は何とか保証となりましたが、風災の雨漏りで、部屋にあった車から取り外したカーオーディオ、HDDナビ、ウーハーのセットが損害になり、損害賠償請求されました。これは、損害賠償しなくてはならないのですか?

  • 自然災害による損害で火災保険会社の対応に不満!

    火災保険ですが、現在農協の建物共済に加入しています。26年前に加入して同じ条件で毎年保険金を支払っています。再取得価格8000万円の評価で7500万円の火災保険に加入しています。今年の夏に台風によりベランダ間仕切りの損害などで修繕をするため保険を申請しました。

  • 集中豪雨で水漏れ被害!被害にあった入居者との民事調停での対処法とは?

    今年7月集中豪雨があり所有する2階建てRC賃貸アパート(2LDK×8戸)の2階の角部屋のベランダから室内に雨水が入り、階下の天井から大量の雨水が流れ込み一階の一部屋全室の雨漏れ被害が発生しました。原因は2階ベランダの排水溝(口)表面の付着物が排水を妨げたと思われましたが、私が加入している火災保険会社は鑑定士も交えて現地調査した結

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1646331件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP