住宅ローンで購入した家は賃貸に出せない?アパートローンの金利比較で借り換え相談や返済中の売却について

←不動産賃貸経営博士
>
>
住宅ローンで購入した家は賃貸に出せない?アパートローンの金利比較で借り換え相談や返済中の売却について

住宅ローンで購入した家は賃貸に出せない?アパートローンの金利比較で借り換え相談や返済中の売却について

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回は「住宅ローンで購入した家は賃貸に出せない?アパートローンの金利比較で借り換え相談や返済中の売却」についてだよ。

サ

住宅ローンやアパートローンについてですね!どんなお悩み事例がありましたか?

キ

『住宅ローンを組んで戸建を購入したものの、大家さんの一身上の都合で住めなくなったので賃貸に出そうか検討している』大家さんからの相談投稿があったんだよね!

サ

賃貸ですかっ?住宅ローンで賃貸出すことってできるんでしたっけ?

キ

所有者が転勤や病気の場合はその期間賃貸に出せる?って聞いたこともあるような…。(ぼくの曖昧な知識です。)

サ

どうなんだろう?まずは相談するのが一番な気がする!

キ

そうですよね!下記ページから専門家の意見を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 住宅ローンで戸建を購入。都合により住めなくなってしまったので賃貸に出そうと…

    今年、住宅ローンを組んで神奈川県座間市に新築一戸建てを購入しましたが、一身上の都合により住むことができなくなりました。 このため、賃貸に出そうと考えておりますが、住宅ローンの性質上、賃貸に出すことは禁止されており、また最悪の場合、一括返済を求められるということも聞きました。 一方で転勤や病気等の都合で住めなくなった場合、その期間は賃貸に出しても構わないということも聞きました。

  • ローン返済済みマンション。賃貸に出したいが、所有権は入居予定のない祖母。賃貸に出すことは可能?

    3LDKのマンションに住んでおります。 ローンの返済は終わっております。 元々、父の姉(私の育ての親)が所有していたマンションでしたが、 2年前に他界したことで、所有権は祖母に移りました。 現在、このマンションに一人で暮らしているため、 広くてもったいないし、職場近くに引越したいけど、 空き家にするのはもったいないので、賃貸に出すなど考え中なのですが、 そもそも所有者ではない私がそういった契約をすることができるのでしょうか?

サ

ところで、アパートローンや住宅ローンって現在「低金利」で今が借り時って言われてるけど、実際大家さんはどのように思っているんでしょう!?

キ

うーん!?確かに2、30年前に比べると金利は低くなったけど、この先どうなるかは分からないからね。
そういえばこの前、大家さんから『アパートローンの借り換えを検討している』という相談投稿があったんだよね!

サ

どのような理由で借り換えを検討しているんですか?

キ

今の銀行より金利が低いと別の銀行から話があったそうだよ。それにローンが20年もあるみたい…

サ

先が読めない中、大家さんはどのような基準で判断すればいいですか?

キ

アパートローン借り換えを検討している場合の選択としてどれが適切なのか、下記ページを見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • アパートローンの借り換えを考えています。

    アパートローンの借り換えについての質問です。 現在、アパート経営を始めて9年目になります。 住宅支援機構のアパートローンを組んでいます。 2.3%の10年固定、11年目から2.5%の20年固定です。 現在の残高は約9000万円です。 某地方銀行のアパートローンで1.8%の3年固定、 2.0%の5年固定を提示されました。 他銀行がこの金利より低い場合はその金利に合わせるとのことです。 借り換え費用は50万円程度(これはかなり安い)だそうです。

  • アパートローンの借り換えを検討中。評価額が足らず、借り換えができないと言われて…

    アパート借り換えについて相談です。 旦那名義のアパートは2016年3月に購入しました。某A銀行で2.1%の固定を3年毎。30年借りました。まだ、返済分74,920,394円です。 木造アパートです。マンションの区分所有を担保に借りました。代行の借り換えを聞いたら、20年しか借り換えできず、返済分が上がってしまいます。

  • アパートローンの借り換えを考え中!今後、実質貸出金利を厳しくする動きが有る?

    アパートローンの借り換えを考えていますが、 9月以降から実質貸出金利を厳しくする動きが有るでしょうか? 特にメガバンクに於いての動向は?

サ

他にもアパートローンに関するトラブル事例ありますか?

キ

『節税対策として個人から法人へのアパート売却を検討しているが、ローンが残っているので売却可能なのか』気になっている大家さんがいたんだよね。

サ

売却すると所有者も変わりますからね!それに金融機関とのやり取りする際に注意する点があるんでしょうか?

キ

ローンが残っている場合の注意点や売却はできるのか、下記ページから専門家の意見を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 節税対策としての、個人から法人への一棟アパートの売却。ローンが残る中での売却は可能?

    ローンで1棟もののアパート(建物+土地)を昨年4月に個人で購入しました。 資産管理会社を設立しましたので、 当面は管理委託方式かサブリース方式で管理料を法人に支払うことで 個人の所得低減し節税する考えですが、 いずれはアパートの建物自体を法人に売却したいと考えています。 建物を一括で購入できるほど法人に資金はありませんので 法人と個人でローンを組んで返済する流れになると思いますが、 現実問題ローンが残っている間に個人から法人への売却は 金融機関は非常に嫌がる(警戒する)と聞きました。

  • アパートの家賃収入で住宅ローンを返済中。今後どうしていくべきか不安です

    現在、父の名義でアパート経営をしておりますが、その件でご相談です。 平成6年に家賃収入で実家の住宅ローンを支払うような形で 実家建て替えと同時にアパートを建てました。 賃貸は2件で、2件分の家賃収入と住宅ローンは 同じくらいの金額になるようにし、 両親の生活は父の給与でという形にしましたので、 アパートが空いてしまうとマイナスになります。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1313243件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP