退去に応じない入居者に対して、怪我などの賠償は貸主責任?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 退去に応じない入居者に対して、怪我などの賠償は貸主責任?

退去に応じない入居者に対して、怪我などの賠償は貸主責任?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:fukurinさん
  • 相談日時:2014/09/22(地域:京都府)
line
気になった! 121
1戸建てを約8年前を賃貸しております。

賃貸なのでそんなに長く住まれないと思い貸しました。

建物は現在築後37年(新耐震の前の木造)で老朽化がすすみ

あちらこちらと修繕が必要となってきております。

しかし、この賃貸が完了すれば解体するか売却を考えております
(現入居者は購入意思無し)。


床やその他修繕をするのはきりがなく、いずれ雨漏りもするでしょう。

借主からは修繕してくれと言われますが、修繕する気もなく、

退去して頂きたいと思っております。

またこの旨も伝えておりますが、退去には応じてもらえず、

床がぬけて怪我をしたらどうする・・とか言われております。

例えば床がぬけて怪我をされた場合、

その賠償は家主がしないといけないのでしょうか?

またもし大震災がおき、家屋が半壊などし借主様が怪我をされたり、

家族が亡くなられた場合に家主として責任はあるのでしょうか?

たくさん申し上げましたが、修繕を要求されても私には老朽化した

この家を修繕する気がありません。嫌なら退去して欲しいと願ってます。

このまま放置・無視をしても大丈夫でしょうか?
こちらの内容は、2014/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/09/22

fukurinさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

老朽化した物件の場合…

続きを読む
【お礼】
有難うございました。
参考にさせて頂きます。
fukurin
こちらの内容は、2014/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/09/23

賃貸借契約書にも記載されていると思いますが、原則的に建物の修繕は家主が行わなければなりません。
安全が確保されれば補修程度でかまいませんので早めに行うべきでしょう。
立ち退きにつきましてはそれとは別の話となりますので、家主の義務を果たした上で話し合いを始めるべきでしょう。

こちらの内容は、2014/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
サラリーマン専門イットウモン@タカエージェント株式会社
回答日時:2015/01/26

fukurinさん

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
遅くなりましたが回答させて頂きます。

結論から言いますと、
賃貸借契約に基づき大家さんには当該建物を修繕する義務があります。
賃料を頂いている対価ということですね。

建物がその賃貸するに耐えない、修理に多額の費用が掛かる、
その利用目的が成しえないというところまでくれば話は別ですが、
そうでなければ入居者の良好な生活を確保する作業は
大家さんの義務だと考えられます。

入居者の修理依頼を無視し続け、
怪我や災害に合った場合は入居者から追求されることは想像できます。

その責任程度については現状では解りませんが、
どれだけ大家さんが建物に対し注意を持って対処していたか
は訴訟になったとしても重要な判断材料にされるのではないでしょうか。

誠意を持った話し合いで着地点を探る努力をすること、
これに勝るものはありません。

参考URL:http://ameblo.jp/ittoumon/
こちらの内容は、2015/01/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP