賃貸の特約が無効になる場合とは?借主が一方的不利な内容だと修繕費の支払いを拒否…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
賃貸の特約が無効になる場合とは?借主が一方的不利な内容だと修繕費の支払いを拒否…

賃貸の特約が無効になる場合とは?借主が一方的不利な内容だと修繕費の支払いを拒否…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:のぶさん
  • 相談日時:2019/05/09(地域:北海道)
line
気になった! 748
アパートを経営しております。

先日13年入居されていた方が退去しましたが、部屋中カビだらけでした。

定期建物賃貸借契約で2年毎本契約とともに修繕担特約にも契約の同意書に署名捺印もしています。


特約の内容は、落書き・釘穴・ねじ穴・クロスのカビ等は経年変化・自然消耗に当たらないので借り主の費用負担と記してあります。

立会でクロスの残存価格は1円なので借り主負担になるのは納得できないと言い出すし、照明器具の蛍光管も切れた状態っだったので「交換してください」と言いましたが、「これから退去するのになぜ変えなきゃいけないの」と言い出す始末…しぶしぶその場で蛍光管を買って取り付けをしてくれた時、ランプホルダーを破損したらしく使えなくなりました。

代替えのものを用意してくださいと頼みましたが断られました。


本人の主張は特約は一方的な内容なので無効だと言ってます。なお、入居当初はきれいに使用してくれていましたが、6年ほど前から借り主本人は、何も告げず別居し、結露放置・窓を開けて空気の入れ替えするなどの措置はなし。外から窓ガラスカーテンはカビが確認できる状態です。(写真有)

修繕見積もりはすべての部屋がカビ・汚損・破損なのでかなり高額になると思われますが無効なるのでしょうか?

なお、マスクをしないとカビ臭で短時間しか居られないほどです。
こちらの内容は、2019/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/05/09

入居者の不注意による損傷の原状回復は入居者の負担でよいです。

「6年経ったら1円」というのは国交省が出している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(以下、ガイドライ…

続きを読む
【お礼】
早速のご返答ありがとうございます。契約書に関しては、いくつかの仲介業者に確認して問題なしということで使用しています。立会にも関わらず、トイレも使用感あふれる状態でしたので、原状回復とか善管注意義務の本来の意味が理解できていないようです。訴訟を視野に入れ話を進めていきます。心の励みになる回答ありがとうございました。
のぶ
こちらの内容は、2019/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/05/10

通常、長期間不在となる場合、借主には貸主または管理会社に報告するよう契約書に記載されていると思います。
いずれにしましても、室内の使用方法に問題があれば、特別損耗(借主による汚損破損)として、借主に請求することは可能になります。なお、請求方法につきましては、国交省のガイドラインに則ることになります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
回答ありがとうございます。
退去の連絡時に「家庭の事情で…」とのことでした。

修繕についても最初から金は出さない雰囲気が伝わるほどなので、順序立てて説明しても「納得できない」等の返答ばかり話し合い解決できる雰囲気ではないようです。

最初の請求は、通常郵便で請求書を送付して応じて頂けない場合、内容証明郵便で連帯保証人にも請求します。これ以降は、弁護士にお任せする予定です。

また、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ご回答本当にありがとうございました。
のぶ
こちらの内容は、2019/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP