アパート退去時に汚部屋の清掃代、原状回復費を拒む入居者への対応とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>退去・敷金トラブル>
アパート退去時に汚部屋の清掃代、原状回復費を拒む入居者への対応とは?

アパート退去時に汚部屋の清掃代、原状回復費を拒む入居者への対応とは?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ooyaさん
  • 相談日時:2018/11/17(地域:北海道)
line
気になった! 814
はじめまして、よろしくお願い致します

平成28年9月から、アパートのオーナーを持たなければならなくなりました。
入居者さんはそのままです。その当時管理会社もそのままです。
オーナーになってから、アパートで起きた出来事、入居・退去の知らせ、家賃や故障などすぐ対処しなければならないものは、対処後金額が大幅にかかるものは、先に連絡を。
そのことが半分もされておらず、退去します。

その後、入居の通知がなかったり、家賃を下げていたり、故障があっても月末の収支報告書で知る。何度言っても 無駄で2年後、管理会社を変えることにしました。30年9月末で新しい管理会社になりました。
問題はこの後です。

10月末退去の部屋があり、新しい管理会社が立ち会いました。
この家は築13年です。その方は 2年3ヶ月入居。以前のオーナーの時に入居した方です。
立会いの時 (管理会社から聞き見に行きました)一切掃除をしたことがないのではないか? と言うほどの汚れ様

1、入居前に クロスの張替え済みですが
タバコの臭いと1LDK トイレも全て黄ばんでいる
物が置いてあった所は白い

2、壁に子供の落書き ねじ仕様で10箇所ほど穴が空いている

3、窓側の15センチほどの物が少し乗せられる位の幅は 結露とカビと埃とヤニで
ベトベトして 変色

4、クローゼットの戸が外れて 戸は別にされている 壊れて付けられない

5、台所もカビとタバコ油はね
錆びて変色部分もある
シンクも 水垢そのまま

6、シンク前のクロスは自分で
普通の茶色い紙が貼られ
剥がそうとすると 下のクロスにくっついて 剥がれない

7、お風呂の脱衣所のクッションクロスもカビとものを置いて ピンク色に部分的に
変色

8、洗面台もピンを置いて錆びや 周りは全てカビ
蛇口はサビ

9、お風呂も 済み10センチくらい
周りは 全てカビ

10 換気扇は ガムテープで 押さえている
壊れたようです

言うとキリがありません。そして立会いの時に言ったそうです。
その部分を指摘して普通に清掃費用では難しい。別に金額がかかる事。それに承諾をして サイン捺印。
その後 電話を入れ内容と質問はと聞いてもないといい請求書を送ることを告げ郵送で送った。

その後 以前の管理会社に行ったらしく、私が知ったのは後のことです。
期日までに振込がなく電話すると、以前の管理会社の〇〇さんに頼んだと言う。
清掃代、クロス代 などで 約35万の請求。元の管理会社は清掃代が高すぎる!自分で掃除をする。と言いだしそれは断った。
再度、入居者と元管理会社と今の管理会社での立会いを言ってきたので承諾。
しかしその後、クロスは元からクリーム色を張ったとか、壁紙は高すぎるとか、もっと詳しい見積もりを出さないと立会いはしないと言ってきた。
立会いを言い始めたのは 向こうで兎に角、業者の見積り持ってこいと言ってた。何もきかない。

今は ここまでです。その後、もう通していいのか?新しい管理会社と 私は頭を抱えています。対応は新しい管理会社がしていますが、私にも教えてくださいと言って知らせてもらっています。
どうしていけば よろしいのでしようか?
泣き寝入りでしょうか?
こちらの内容は、2018/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/11/19

いろいろとあって混乱なさっているようですが、まとめると退去した賃借人が原状回復費用を支払わないということですね。この様な質問は何度も出ていますので過去の回答でも判るかと思いますが、国土交通省が出してい…

続きを読む
【お礼】
沢山のアドバイスをいただき
ありがとうございました

色々と 調べ 進めて行こうと思います
お世話になりました
ooya
こちらの内容は、2018/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP