相続をした自主管理アパートに5か月の家賃滞納者が…保証会社代等の支払いに納得できない!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 相続をした自主管理アパートに5か月の家賃滞納者が…保証会社代等の支払いに納得できない!

相続をした自主管理アパートに5か月の家賃滞納者が…保証会社代等の支払いに納得できない!

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:みーさん
  • 相談日時:2017/12/18(地域:東京都)
line
気になった! 26
複雑な事案ですが、お願いします。
相続により小さなアパートのオーナーになりました。
父が大家でした、後妻との夫婦二人、管理会社なしで経営してました。
ある店子が家賃5ヶ月滞納してました。
2ヶ月目で気が付きましたが、調べたらその前の2ヶ月分も未払いでしたので、保証会社に問い合わせた所、既に4ヶ月滞納では免責期間が過ぎていて契約解除されてしまいました。
なので、もう5ヶ月滞納に、なり、払う払うと言いますが、まだ支払いはありません。
新しく管理会社を入れまして、提案は滞納は隠し、何とか新たに保証会社が決まりましたが、私に保証会社代を払うよう言われましたが、通達後、一度も払わないのに、何故私が負担なのか納得がいかないし、正直退去させたいが、管理会社は退去させる費用は高い、管理会社は立て替えは出来ないので、それより保証会社代を支払った方が私の負担も軽減されるのでは?との事です。
確かにその意見も分かります。過去の滞納は諦めて、尚且つ保証会社代も払い、保証会社が入れば一番良いのでしょうか?
不慣れな説明になりますがお願いします。
こちらの内容は、2017/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/12/18

保証会社との契約がどのようになっていたのか分からないので、前の保証会社とのやり取りは判断つきません。これについては契約書を良くお読みになり、対応を検討するしかありません。

続きを読む
【お礼】
回答頂き、ありがとうございました。

幸いな事に、この年末のボーナスで、滞納分の支払いが、ほぼされました。あと少しで追いつき、来年正当な形で保証会社と契約になりそうです。
女の私だけでしたら、とても取り立て出来なかったと思いますので、、一先ず安心できました。
割愛しましたが、ここまで滞納されたのには、もう少し複雑な事情がありまして、(相続問題で)途中から介入した管理会社さんもややこしい事情の中、何とか策を練ってくれた訳なのですが、やはり、詐欺と言われますと後味が悪いもので、いけない行為ですね!今回は幸い、支払われて良かったです。
自主管理の大変さ、見に染みました。

参考になりました、お答えありがとうございました。
みー
【コメント】
回収の目処が立って良かったですね。
今後のために覚えておいて欲しいのですが、保証会社や保険会社に対して虚偽の内容で契約すると、いざ支払を受ける時にそれを理由に拒否されます。上手く受け取ったとしても、判明すると契約を解除され、しばらくすると警察が来ます。その会社が練った策は、明らかな詐欺です。あなたは「策を練ってくれた」と思っているかもしれませんが、あなたが逮捕される危険性がある行為をあなたにさせたのです。また、順法意識が低い会社は、あなたに対しても違法行為を行う可能性があると言おう事を覚えておいてください。
また、管理会社は家賃の督促をあなたに代わって出すことはできても、取り立てることは出来ません。当然グレーゾーンの行為があるわけですが、一歩でも踏み外すととんでもないトラブルになることがあります。当然ですが大家にも影響があります。場合によっては、トラブルの当事者となることもあります。
違法行為を行うことで管理をするのは、業として行う者が保有すべき能力に欠けているからで、業者であるならば法を守りながらも管理をしていく必要があります。
株式会社三野 北前店
【お礼】
年末の慌しさに、お礼遅れて大変申し訳ございませんでした。

重ねてありがとうございます。
これからも気をつけてやっていきたいと思います。
みー
こちらの内容は、2017/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/12/19

一般的に保証料はテナントが負担するものです。
どうやら、周囲はとにかく事態の早期収拾を図るべく、場当たり的な対応で乗り切ろうとしているようです。
まずは不動産に精通した弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
テナントとは、店子側、という事ですか?

こ回答ありがとうございました!
幸い、管理会社が粘り強く交渉してくれ、滞納分が支払われ、年明けに追いつく予定として、その後保証会社が決まりそうです。
それまで、保証会社の詳しい性質を知らず何気なく契約してましたが、勉強になりました。
オーナーが私になり自主管理ではなくなったものの
今後も色々あるかと思いますので、情報を教えて下さり、ありがとうございました!
みー
こちらの内容は、2017/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/12/28

通常は滞納があると保証会社の審査は通りません。滞納を解消した後保証会社に入るのか検討することになります。
現状そのような手順で進んでいるようで良かったです。
滞納を隠して保証会社へ依頼するのは問題でしょう。

こちらの内容は、2017/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
経営者・成功者が語る 』~経営者取材対談~

PAGE TOP