水漏れによる休業補償はどこまで対応すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 水漏れによる休業補償はどこまで対応すべき?

水漏れによる休業補償はどこまで対応すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぴゅう太郎さん
  • 相談日時:2022/07/11(地域:兵庫県)
line
気になった! 881
漏水に関するトラブルで困っております
2階建て建物の2階より上水管の老朽化による水漏れが発生し、1階店舗へも雨染みの被害が発生しました。漏水箇所に関してはすぐに修理、また漏水による雨染みに対しても入居者に納得いただける形で修復が終わっています。
ですが1階テナントより休業補償を請求されており、支払に応じるべく確定申告書の提出を受けました。確定申告書には飲食業および英会話学校と2種の業務が記載されておりそれぞれの事業収支が合算されている状態です。
一方で建物賃貸借契約に記載の使用目的は飲食店(英会話カフェ)となっており、当方ではその物件で英会話学校を行っていることも知らず、契約違反の上の収益であることから補償を断りました。
いずれにしても契約違反(他にも室内を勝手にリフォームしたり、転居の際に移動先を知らせない、近隣住民との放置物トラブル)などあり、即時解除とまでは考えていませんが、次回の更新は行わない方向で考えています。

お聞きしたいのは、建物賃貸借契約に記載されていない目的での事業の損失に対しても大家は補償しなければならないのでしょうか。
契約違反=不法行為ということで突っぱねることはできないでしょうか。

ちなみに1階店子は休業補償の出る保険に加入しており、保険からの補償も出るようです。補償と言うのは損失を補填するものであり、すでに補填されている損失をさらに補填するのもなんだか違うような気がします。
先方は裁判も辞さないとしていますが、両方の事業での休業期間の売上は50万円ほどであり、どこまで本気か読めない状況です。

こちらの内容は、2022/07/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/07/12

前提として,ご相談者様が所有する賃貸物件で,漏水の原因はご相談者様所有の上水管の老朽化にあって,ご相談者様に漏水についての賠償責任があることは争いがない,という前提でご回答します。
続きを読む

【お礼】
ありがとうございます。
賃借人が保険で請求した場合においても、当方の損害賠償責任を軽減するものではないことを理解いたしました。
保険会社からの求償に関しても、記載いただいた不法行為と言うことで対応したいと思います。
そもそも英会話学校を営んでいることを知っていれば代替施設(貸し会議室、オンラインなど)営業損失が発生しないように手当する事が可能であったことから、その点も含めて対応させていただこうと思います。
ぴゅう太郎
こちらの内容は、2022/07/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/07/12

通常は、過去3年以上の確定申告書をもらい、休業した機関の実損害を賠償します。
実損害とは、売り上げではなく、その期間に支払わなかった光熱費や原材料費、人件費などは差し引きます。

英会話カフェで契約しているわけですので、英会話教室としての売り上げがあってもそれを問題視するのは難しいと思われます。なので、そこを突くのではなく、実際に売り上げがあったのか確認し、その上で実損害のみを賠償の対象としたらいかがでしょうか?

また、被害者が休業補償が出る保険に入っているということですので、その分についても損害から差し引くように交渉したらよいかと思います。

こちらの内容は、2022/07/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP