入居者が滞納している光熱費などの請求が大家に⁈支払う必要はある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 滞納 >入居者トラブル> 入居者が滞納している光熱費などの請求が大家に⁈支払う必要はある?

入居者が滞納している光熱費などの請求が大家に⁈支払う必要はある?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:あずささん
  • 相談日時:2022/05/05(地域:徳島県)
line
気になった! 715
区分所有マンション入居者の料金滞納分の請求が私にきて困っています。

2021年4月より、私が所有している分譲マンションに居住している人物ですが、家賃と電気料金は遅滞なく納める一方で、その他の料金は一切納めていません。主なものは水道料金と駐車場代です。そして管理組合から滞納分一切の支払いを私に求めているのですが、私としては一部を除く支払いに応じる必要はないと考えています。

請求内容は以下の通りです
・水道料金
・駐車場代2台分(通常は1戸あたり1台だが、私が知らないうちに居住者が管理組合との間の契約で追加で1台分借りている。)
・駐車違反のステッカー代(居住者がマンションの駐車禁止区域への駐車を繰り返しており警告に貼られたもの)

・督促手数料(管理組合から居住者への督促状の郵便料金等と思われる)


請求があった当初、私が管理組合に所有者に請求する根拠を示してくれと言ったところ、資料を2点提示してきました。

一つは管理規約で、そこには「水道料金について、占有者が納付しない場合は、貸与した区分所有者が支払うべし」と書かれている条文がありました。そして駐車場代などはこの条文を準用したと言っています。しかし私はこの条項は、各戸ではなく管理組合が一括して水道局と契約している分譲マンション特有の水道料金支払い方法を鑑みて例外規定として設けられたものであり、準用できる性質のものではないと思います。なお、管理規約の他の条項に、この水道料金の条項を準用するとしたものはありません。

もう一つは成立時期不明の念書みたいなもので、「賃借人に滞納が生じた場合、区分所有者が支払う」的な内容の一文に前所有者(他界した私の父)の記名と捺印がありました。
この念書の有効性や効果の範囲について正直なところ判断がつきません。しかし印鑑証明の添付もなく、理論上は偽造可能な代物でしかありません。

以上2点の根拠による管理組合から私への請求ですが、上記の請求内容がどおりだとすれば私あたかも賃借人の保証人です。
しかし私は賃貸借契約を交わしてはいても保証契約を交わした覚えなどありません。
上記念書には、保証を受ける側(賃借人)の氏名もなく、保証限度額の記載もなく(念書の成立は平成年間だと思われるが本賃貸借契約は2020年4月の改正民法施行以降であり限度額の記載なき保証契約は無効)保証人同様の請求をする根拠にはなりえないと思います。

私は水道料金、そして費用発生が予期可能な駐車場代1台分までは支払いに応じる余地があると思うのですが、それ以外の支払いは無視してもよいものでしょうか?

なお、本音を言えば居住者に出て行ってもらいたいのですが、家賃は納めているので無理なのでしょうか。
こちらの内容は、2022/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/05/05

契約で賃料に含まれる範囲はどうなっているでしょうか?
水道料金にや駐車場の賃料は含まれていますか?
1台は含まれていないと思われますが、その契約の内容は管理組合から提示され…

続きを読む
【お礼】
たいへん参考になりました。ありがとうございました!
あずさ
こちらの内容は、2022/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP