賃貸契約書を交わしていない入居者が家賃滞納!退去の方法と費用について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 賃貸契約書を交わしていない入居者が家賃滞納!退去の方法と費用について

賃貸契約書を交わしていない入居者が家賃滞納!退去の方法と費用について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:生ちゃんさん
  • 相談日時:2022/04/13(地域:宮城県)
line
気になった! 617
親族に10年以上賃貸借契約書なしで家を貸しています。
当初家賃4万と言っていましたが「お金がない」と言って1万しか払わない状態が続き、こちらから「じゃあ家の修繕、メンテナンスは出来ない」と言ったところ「自分でやるから良い」と言われてました。

その後10年が経ち案の定、修繕もしていないことから老朽化が進み床なども腐っている状態です。
出て行って欲しいと伝えましたが「出たくない」との一点張り。

その親族はギャンブル好きでお金にだらしなく、いろんな人がお金を貸しても「借りた覚えない」と言い。
また今まで1万しか払ってないから滞納分(約400万)があると伝えると「当初は4万ではなく2万だった」と滞納額を減らそうとしたりとしたりと困っています。
立ち退き料も考えていますが正直お金も貸したり家賃滞納もあるので納得がいきません。

この場合はどう対応するべきか?
また立ち退き料はどのくらい払わなければならないんでしょうか?

裁判も考えていて弁護士事務所に相談もしています。

そこでは
1.話し合いで解決。(立ち退き料払って)
2.裁判
3.業者に依頼して立ち退きしてもらう
以上の選択肢を挙げられましたが、それぞれどのくらいの費用が掛かるのか教えてください。
こちらの内容は、2022/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/04/14

1,話し合いで解決は、相手が幾ばくかで出ていくのならこれが一番安いでしょう。でも、相手が10万とか20万で出ていくとは思ないです。

2.裁判は正当な方法ですが費用が掛かり…

続きを読む
【お礼】
とても参考になりました。一般的に借りたら返す、払うものは払うが当たり前と思っていましたが世の中色んな人がいるものだと痛感しました。裁判でも正しい方が全て勝つという訳でないんですね!なかなか厳しい世の中ですね!
お忙しい中回答していただいてありがとうございました。
生ちゃん
こちらの内容は、2022/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP