20年間、家賃を滞納している入居者に退去してもらいたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> 20年間、家賃を滞納している入居者に退去してもらいたい!

20年間、家賃を滞納している入居者に退去してもらいたい!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:katayudetamagoさん
  • 相談日時:2021/02/18(地域:兵庫県)
line
気になった! 703
母が大家で、長期滞納している借主がいるのですが、もしかしたら、母が契約書を紛失しているかもしれないのですが、
そんな場合でも、未払金請求訴訟や明け渡し請求訴訟などは起こせますでしょうか?

もう20年来滞納しているようで、母自身は、もうただ出て行って欲しいと思っていながら何もできず、何もせず時だけが経ってしまったようです。
こちらの内容は、2021/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2021/02/18

弁護士から回答があるかと思いますが、スグに滞納家賃と部屋の明け渡しを求めて訴訟を起こしてください。
そうしないと難しいかもしれません。

ただ、ダメ元で退去し…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

お家賃の金額さえ、はっきりと〇〇円と言えず、
だいたい8万円位としか、母は覚えておりません。
振込先の通帳には、借主からの振り込みがないので、
振り込まれていないことは確かです。

こんな家賃の金額さえハッキリしていないと
催告書の内容証明郵便を送るにも
内容があいまいになってしまうのですが、
それでも、「ここ5年間の滞納家賃を
一括で○月〇日までに振り込まなければ、
明け渡しの請求をします。」とでも書いて
送ればいいでしょうか?

母曰く、10年くらい前に、出て行ってもらうとすると、
家賃を納め始めて、出て行ってもらえる機会を逃したと
言っていて、

もし、内容証明を送った後、家賃を少しでも
振り込み始めたら、明け渡し請求訴訟は
難しくなるのでしょうか?

家賃の5年間分の回収は弁護士に依頼しようと
思っているのですが、
明け渡し訴訟は私自身でやろうと思っています。

よろしくお願いいたします。
katayudetamago
【コメント】
家賃については、古い通帳があればそれで確認できるのではないかと思います。
古い通帳がない場合は10年ぐらい前までなら銀行にデータが残っている可能性もありますので問い合わせてみてください。

それだけ家賃を滞納していると、多少家賃を入れてきても契約解除と部屋の明け渡しは認められると思います。

家賃の回収を弁護士に依頼するのならば、通常は滞納家賃の支払いと部屋の明け渡しを求める訴えを1つで行いますので、明け渡しも弁護士に依頼した方が早くて確実ではないかと思います。ただし、その様な訴訟の経験がある弁護士もしくは事務所に依頼するようにしましょう。最近は、やったこもなく出来ないのに請ける弁護士もいますので気を付けてください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
度々、ご丁寧な回答を誠にありがとうございました。
では、ゆうちょ銀行が振込先になっておりますので、
ゆうちょに聞いてみます。
とりあえず、明け渡し請求訴訟と未払金を140万に
して自分でやってみるつもりです。
ありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2021/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/02/19

そもそもの賃貸借契約の内容、滞納額などはっきりしないとのことですので、催告の内容証明の段階から建物明渡・未払賃料請求の訴訟まで、弁護士に依頼した方が良いと思います。

弁護士によって作戦は違うと思いますが、まず賃貸借契約の内容を賃借人に確認するといったやり方も考えられます。


建物明渡訴訟と未払賃料請求訴訟は通常あわせて一つの訴訟として起こします。

それだけ長期滞納しているのであれば、催告後に多少払ってきたからといって、賃貸借契約の解除はできます。

こちらの内容は、2021/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP