知り合いに実家を貸して半年も家賃滞納!ゴミ屋敷状態で退去して欲しい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> 知り合いに実家を貸して半年も家賃滞納!ゴミ屋敷状態で退去して欲しい!

知り合いに実家を貸して半年も家賃滞納!ゴミ屋敷状態で退去して欲しい!

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 715
賃貸契約は書面で交わしてませんが、知り合いに実家を貸しています。家賃も破格の安さにしてますが、今年に入って、半年以上も滞納されてます。

連絡とっても返信もなく、電気も止められているようです。
部屋には捨ててない生活ゴミや食べ残したモノで溢れてます。距離があるので、なかなか見に行けない状態で困ってます。

今までの未払い分をもらって、出ていってもらいたいです。
こちらの内容は、2020/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2020/07/11

連絡を取っても取れない。貸家にゴミがあふれている状態、電気が切られている(電気会社に任意解約・それとも強制解約?大家なら教えてくれるはずです)これは幾ら知人だからと言っても
すぐ行動をお…

続きを読む
【お礼】
早速の回答ありがとうございます。出来れば、裁判沙汰にせずに話し合いで解決したいので、まずは直接会いに行って進めていきたいと思います。ただ、何回行っても本人が居なかった場合、どうすればいいのか少し不安ですが。勇気が出ました。ありがとうございます‼️
ロッツォツォ
こちらの内容は、2020/07/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/07/09

入居者が今現在どうしているか確認することが必要です。

住んでいるのならば、まずは手紙で連絡を取るか直接訪問して話し合うなどで解決を図るのが良いかと思いますが、住んでいる様子がないようならば裁判で判決を得て強制的に退去してもらうしかありません。

【お礼】
早速の回答ありがとうございます。
まずは、直接会って話をするところから始めてみます。そこで、本人に会えなかった時に、公的手段を取っていこうと思います。ありがとうございました。
ロッツォツォ
こちらの内容は、2020/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/07/31

対応が難しい場合は不動産管理会社に依頼したほうが良いでしょう。
また退去を希望される場合は弁護士へ相談したほうが良いかもしれません。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
まだ本人と会えない状態です。
来月、早速直接会いに行く予定です。
そこで会えればまた話が進むと思いますが、まだわかりません。でも、そのままにせず少しでも進めて行きます!
ロッツォツォ
こちらの内容は、2020/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP