入居者に、部屋の改修による引っ越しを納得してもらう方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者に、部屋の改修による引っ越しを納得してもらう方法とは?

入居者に、部屋の改修による引っ越しを納得してもらう方法とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ゴエさん
  • 相談日時:2021/08/10(地域:東京都)
line
気になった! 560
賃貸の仲介をメインに管理を一部請け負っている者です。

以下相談内容⇓

対象物件:築35年 鉄骨造アパート 全14戸
対象者:
①建築当初より約35年間大きな問題なく住み続けいている借主様(家財保険未加入や騒音、UBの一部損壊等、小さい問題はあったがそれぞれ改善済。債務履行等問題なし)
②大家様(法人)

問題:5年ほど前にUBの浴槽床ひび割れのため応急処置、さらに2年前にキッチンより階下に水漏れがあり応急処置、他にも廊下、居室ともに床のたわみを感じるなど、全面的な改修が必要(業者現調済)。

【大家様側の要望】他の部屋への影響を考えて全面的に改修したい(修繕義務の履行をしたい)。ただし、予算の問題があり工事期間未定(最長2年ほどを予想)となるため、隣室(リフォーム済空き家。㎡は変わらず、間取り多少変化)を広告募集せずに引越し先として提案。今後は隣室に住んでもらいたい。

【借主様側の要望】ご高齢であること、30余年の愛着、引越し手続きの面倒により引っ越したくない。ただ短期であれば一時引越しし、補修工事完了後、部屋に戻りたい。


実際に下階にも影響が出たケースもあり、大家都合とはいいきれず、それぞれに事由があるようにも思えるのですが、前回更新時から2年ほど交渉を重ね平行線をたどっている状況です。

理想としては、予算を組み、工事期間を定め一定期間のみ借主様に仮住まいをお願いするという形ではあるのですが、
高額な費用になるため予算が整うまでは現状維持にしたとして、その間に他の部屋や建物の構造に害が及んでしまっては、、、と悩んでおります。

アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2021/08/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/08/10

アパートの1室を改修するのに2年もかかるとはちょっと考えられないように思います。

修繕の必要性が高ければ,借主には修繕に協力する義務はあると思いますが,そうはいっても修繕…

続きを読む
【お礼】
早々にご回答いただきありがとうございます。
大家様としてはトラブルを未然に防ぎ、半期決算ごとに改修費用を捻出していきたい考えでしたが、頂いたご返答を参考に再度話し合ってみます。
ゴエ
こちらの内容は、2021/08/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/08/11

工事内容がわかりませんが、最長2年かかるのは業者が言っているのでしょうか?
新築アパートが建ってしまう期間なので、通常ではあまり考えれません。


借主は「保存(修繕)に必要な行為」を拒否できませんので、拒むようでしたら今後修繕しなかったことによる損害および被害が発生した場合、借主が損害金を負担をすることの覚書と敷金などの預かり金を条件にする。
保証人にも同様の話をする。

それも拒むなら、契約解除の通知を出す。
ただし、実際に信頼関係の破壊にあたるかが解除が認められるかどうかによります。
短期であれば一時引越しは承諾されているので、どう判断されるかです。

他の業者とも話をしてもう少し工事期間の詰めと工事の必要性を伝えることで交渉するのがベストではないでしょうか。

愛着あるなら部屋なら綺麗にした方が良いはずなので、借主の対応は愛着があるとは言い難いです。
工事の必要性が伝わってないのではないでしょうか。

【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。

わかりづらくて申し訳ありません。

「最長2年間」というのは、概算の見積価格を確認し、大家様(法人)の半期ごとの予算組みで割り当てて1~2年期間が欲しい。
けれど、その間に階下や建物に被害があっては困るので、転居だけは先にしてもらえないかと希望されている状況です。

本来は2年ほど前のキッチンからの漏水が起こった際、予算組みも行い、すぐに工事にとりかかれる体制も整えたのですが、借主様から同意してもらえず、
その間にコロナ禍となり予算の目処が整いづらくなってしまったという経緯も挟んでおり、余計に話し合いが難航しておりました。

ただ、やはり皆様の回答の通り「改修期間の確定」は必須かと思われますので、大家様にも再度協力していただき話し合いを進めていこうと思います。
ゴエ
こちらの内容は、2021/08/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP