更新料を支払わない入居者から「屋根と風呂を修理してほしい」と連絡がありました...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 更新料 >家賃滞納> 更新料を支払わない入居者から「屋根と風呂を修理してほしい」と連絡がありました...

更新料を支払わない入居者から「屋根と風呂を修理してほしい」と連絡がありました...

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:momo1104さん
  • 相談日時:2020/06/26(地域:埼玉県)
line
気になった! 686
築38年の店舗に新築時から住み続けている入居者が過去に1年間(約100万)の家賃滞納があり、それは毎月1万円ずつ家賃に上乗せしてなら払えるとの事だったので現在は分割で支払っています。

数年前支払困難との事で家賃1万円値下げ申し出がありやむなく応じたので延滞分はうやむやに。。

数ヶ月前に更新時期だったのですが今年は更新料も支払わず連絡しても曖昧な返事をするだけです。
先日電話で「屋根が雨漏りするのと風呂の壁が湿気でボロボロなので修理してほしい」との連絡がありました。更新料の話をしてもいつ支払うとの返事もしません。

屋根の雨漏りは修理するにしても風呂の壁については折半にする等、出来るものでしょうか。
こちらの内容は、2020/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/26

賃貸人には貸し出している建物を修繕する義務があります。契約内容を確認しないと何とも言えませんが、少なくとも雨漏りは直す必要があります。

直す条件として、更新料を支払い更新…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。
仲介業者も入っていないので相談する所もなく
悩んでいたのでとても参考になりました。
momo1104
こちらの内容は、2020/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/06/29

雨漏り等の修繕につきましては、放置しておくと建物全体の老朽化を早め、結果としてお客様が不利益を被ることにもなりかねませんので、速やかに修繕した方が良いと思います。また、その際更新について話を切り出し、具体的な書面を提示したうえで、入居者に署名捺印を求めてみてはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
ご回答ありがとうございます。
電話で滞納や更新の話をするとのらりくらりで、いつもはぐらかされてしまうので修繕をする前に一度出向いて、書面にして捺印してもらおうと思います。
momo1104
こちらの内容は、2020/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/06/30

月々の賃料が発生しているため早急に修繕等は背ざる負えません。
修繕と同時に更新については書面を交わしたほうが良いでしょう。

【お礼】
回答いただきありがとうございます。
momo1104
こちらの内容は、2020/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP