【専門家が回答】屋根の老朽化が心配!点検の必要性や業者選びのポイントを教えてください。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 屋根の老朽化が心配!点検の必要性や業者選びのポイントを教えてください。

屋根の老朽化が心配!点検の必要性や業者選びのポイントを教えてください。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:seiseiさん
  • 相談日時:2014/09/01(地域:愛知県)
line
気になった! 32
お世話になります・・。

築25年、一階建、鉄骨建築、一棟貸しの物件、医院として賃貸です。
屋根に天窓が有ります。

築年数から屋根の劣化が気になっています、
屋根の修繕は責任範囲です。
出窓が有るのでこれも気になります。

築年後長く経過し屋根の点検を業者に依頼したいと考えています、
そうした事のご経験のある方からご意見、アドバイス頂きたいのです。

点検の必要性を含め、点検の業者選びについて、よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2014/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2014/09/02

その建物を建築された、建築会社さんへご相談・お問い合わせをするのがベストかと思います。
その建物の事は一番よくお分かりかと思います。

又は、25年の間に何か…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます、やはり点検の必要は有りそうですね。

でも、建築した業者はすでに経営形態が変わってしまい、適切な判断が出来そうもないのです。

それで改めて、業者選びで悩んでいます、これまで、大規模な改修は無く、
これといってお付き合いのある業者さんもいなくて・・こんな次第です。

コメントありがとうございました。
seisei
こちらの内容は、2014/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/09/02

既に修繕の必要があるようでしたら、普段からお客様が修繕をお願いしている業者に見てもらうのが良いと思います。
建物診断ということでしたら、インスペクションという方法がございますので、専門業者にご相談なさってください。

【お礼】
ありがとうございます、やはり専門業者さんが安心出来そうです。

こまごまとした補修で知人に頼んだ程度の経歴しか無いので、
規模の大きな事となると不安も有ります。

ありがとうございました。
seisei
こちらの内容は、2014/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/09/07

seisei様
(株)本郷エステート 櫻井と申します。屋根の劣化は普段見慣れている場所でないだけに心配ですね。とくに最近の豪雨・・。弊社は保険代理店もしておりますが、今年は(東京都中野区)重い湿った雪で排水が機能せずプール状態になった店舗の陸屋根から漏水の被害がありました。テナントの床、デスクやコンピュータの損害の賠償に保険を利用しました。夏も豪雨での保険による賠償支払いが弊社管理のアパートで2件ありました。

seisei様のご心配は大家様皆さまが抱えている問題ですね。万全を期していても起こりうることなので、屋根の修理業者様の選択とは別の話になり申し訳ないのですが回答欄に記載させていただきました。

テナントが医院ですと専門の医療機器はかなり高額のものになると思いますが、漏水被害の時にseisei様の損害保険での保証金額と保証内容はそれに見合うものになっているでようか。また、テナント様の保険の内容も照らし合わせ確認しておくことをお勧めいたします。(すでに行っていらっしゃるようでしたら申し訳ございません) 
医療専門機器については保証対象外であるなら大家様もテナント様にその旨お伝えしたうえでテナント様側で保全するようお伝えすると安心かと思います。

ご参考になれば幸いです。 株式会社本郷エステート 櫻井宏和

参考URL:http://toushi.homes.co.jp/owner/keiei/kanri/item200750200001.html
【お礼】
質問の直接の趣旨とは異なった視点からのご指摘ですが、
ありがとうございます。

改めて契約内容などよく確認したいと思います。

ありがとうございました。
seisei
こちらの内容は、2014/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 老朽化により、建物を取り壊し予定です。

    平屋15棟ありますが、築40年以上たっており、このところの台風やゲリラ豪雨があれば吹っ飛んでしまいそうなコンディションです。当方の金銭的理由によりリフォームや建て替など…

  • 貸家を相続した場合の契約更新と取り壊しする場合について

    昨年父が亡くなり、父が大家をしていた築30年の2階建て1戸建て3棟の貸家を譲り受けました。 父とは同居でしたが本人はまだ長生きするつもりで私は一切貸家の契約内容等…

  • 借家の家賃滞納、入居していた人の所在が不明です。

    借家の家賃滞納が1年以上続いており、 入居していた人の所在が分かりません。 捜索してもらったのですが、 個人保護法で所在を明かして頂けない状況です。 借…

  • 物件を取り壊して駐車場に

    初めて相談させていただきます。 母が小さな貸し家を数件切り盛りしていますが、 昨日、1年以上家賃を滞納している一人住まいの借り主が亡くなり、 警察の現場検証?の立合に行…

  • 車庫の賃貸トラブルについて

    はじめまして。車庫の賃貸のトラブルでご相談させて頂きます。 叔父と祖母宅にある車庫を礼金、敷金を取らず、近所の方に貸しています。 契約書もないまま10年、貸しているので…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP