入居者から害虫のクレーム。退去時の引越し費用負担、初期費用全額返却は大家が負担するべきですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 入居者から害虫のクレーム。退去時の引越し費用負担、初期費用全額返却は大家が負担するべきですか?

入居者から害虫のクレーム。退去時の引越し費用負担、初期費用全額返却は大家が負担するべきですか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:さくら子ですさん
  • 相談日時:2020/03/07(地域:神奈川県)
line
気になった! 849
中古一戸建て貸家の大家をしています。

今年1月末に入居されたご夫妻からゴキブリが出て気持ちが悪い、引き出しの下や奥、レールの中にもゴキブリの卵があった。
お風呂場の鏡の後ろからうじ虫?みたいのが出てきた等々のクレームがあり、退去の申し出がありました。


その際、引っ越し費用、初期費用全額返却を要求され、仕方なく返事をしてしまいました。
その時に借主が書いたメモには、転居費用貸主負担、初期費用全額返却と書いてあり、そのコピーを受け取りました(押印なし)。


ゴキブリは専門業者に駆除を依頼(2回で12万円貸主負担)。
その後ゴキブリは出なくなりましたし、6か月間は保証するとのことです。


ゴキブリその他あれこれ細かいたくさんのクレームに、誠意をもって応じてきました。
築25年ですが、何度かリフォームし、今回も150万円かけて壁紙や床の張替え、エアコン取替え、更にクリーニングを2回。
入居者様に喜んでいただける家と思っておりました。


入居申し込みから入居まで一か月もあったので、その間にゴキブリが入り込んだのかと思われます。
転居先が決まったとの連絡を受け、引っ越し業者を手配中ですが、引越し費用負担、初期費用全額返却に納得できません。


契約書には「明渡に際し移転料・立ち退き料の請求をしてはならない」とあり、そのページ下部に借主の著名捺印があります。
仲介業者同席の話し合いでも解決できる見通しがありません。


受け入れるしかないでしょうか? アドバイスをお願い致します。
こちらの内容は、2020/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/07

その入居者さんと仲介した不動産業者は虫がいない世界に住んでいるのでしょうか?
ゴキブリなどは、人の出入りで建物に入ってきますので、それを大家の責任としていたらキリがないです。

続きを読む
【お礼】
的確なアドバイスをありがとうございました。この度のトラブルで悩み、夜中に目が覚めて朝まで悶々と過ごした日もあり、精神的鬱状態でした。これ以上揉めても解決の道が見えないこと、まずは入居者が無事転居されることが先決ですので、今回は初期費用全額返金、引越し費用は仲介業者と折半で負担となりました。大変勉強になりました。高い勉強料でしたが今後に生かしていきたいと思います。大変ありがとうございました。
さくら子です
こちらの内容は、2020/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP