入居当日からクレームが耐えません。何とか退去していもらいたいのですが、話し合いが出来ない方なので大変困っています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 退去 >入居者トラブル> 入居当日からクレームが耐えません。何とか退去していもらいたいのですが、話し合いが出来ない方なので大変困っています。

入居当日からクレームが耐えません。何とか退去していもらいたいのですが、話し合いが出来ない方なので大変困っています。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:やまさん
  • 相談日時:2020/02/12(地域:愛知県)
line
気になった! 773
1/16から入居された生活保護世帯家族、父44母36子供1歳です。入居当日からクレームが耐えません。

平成4年築、2LDK 家賃5万円フローリング以外はクロスや襖の汚れは張り替え、相場としてはお値打ちな物件です。洋間に直で布団で寝ているので、隙間風が来るので床にコーキングしてほしい。

床からタバコのにおいが上がって子供がゲロ吐いた。(下の階の住人はタバコは吸いません。自分はタバコをキッチン換気扇の下で吸うそうですが、部屋はタバコ臭すごいです。)

キッチン流し下からも隙間風が来るとのことで、床にベニアを貼りました。和室の天井板張りは、5㎜、10センチの隙間が出来ていたので全部貼り替えるように要求されましたが、入居中に大工事となりますので、天井全面にベニアを貼り、クロスを張る工事で納得してもらいましたが、工事中にやり方が納得いかないと、工事を中断させられました。

工事当日の朝には別件で連絡が入り、前日の夜に出かけて帰宅したら、寝室に家族以外の爪が落ちていたので、管理会社と大家に合鍵があるなら、誰かが勝手に部屋に侵入しただろうと、とんでもない事を一方的に怒鳴り散らし、DNA鑑定するから爪と髪の毛全員分持ってこいといわれました。

捜査するなら全面的に協力するので、警察を呼んでもらうようおねがいしましたが、盗まれた物もなく、DNA鑑定まで至らず、住人の目的は、一番高い鍵に取り替えるので代金を支払えとゆう要求をのむまで、永遠理不尽なことを言い続けられました。

こちらが正当な理由を言っても全く話は通じず、自分の要求が通るまで、何時間も話し合いは平行線。
今後も理不尽な事を言い続けられると思うと頭が痛いです。
何とか退去していもらいたいのですが、話し合いが出来ない方なので大変困っています。
こちらの内容は、2020/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/12

大変ですね。でも、その様な人は多いです。

はじめに要求を受け入れたのが問題でした。このような人の要求は、法的に必要なこと以外一切受け入れてはいけないのです。

続きを読む
【お礼】
アドバイスありがとうございました。鍵代金は56000円直接鍵業者にお支払いして、和室の天井貼り替え工事は中断したまま住むと連絡がはいりました。和室が使えなかった日数分の家賃を返金要求もしてきました。工事出来ないとお部屋はお貸しできないとお話しましたが、一方的に電話を切られてしまいましたので、弁護士さんに相談してみます。
やま
【コメント】
カギが56,000円ですか?
それは、セキュリティ錠とかではなく、何か特別な機能が付いたものに変更したのでは?
言い忘れましたが、弁護士は依頼を受けてしまうと、そのあとは「要求をのめば収まる」と言いだす人が結構います。早い話が役に立たない弁護士がいるということです。

お金だけの問題でないのならば、私のような多くのトラブルを解決している専門家(公認不動産コンサルティングマスター)に相談して対策を取った方が良いかもしれません。
株式会社三野 北前店
【お礼】
何度もありがとうございます。鍵は、現状ついていた鍵よりグレードの高いピッキング防止キーを、入居者が選んだ業者でやらされました。鍵台25500円出張費8000円工事費18000でした。こちらが頼んだ業者では、また不法侵入されるという疑いからです。鍵の預かりは一切拒否されましたので、また同じトラブルになるので預かりませんでした。公認不動産コンサルティングマスターですね。早速調べて検討してみます。
やま
【コメント】
カギも不自然に高いですね。それも受け入れる必要もなかったですね。
カギについて契約書に記載はありませんか?

公認不動産コンサルティングマスターは、普通の宅建士よりは総じて知識があると思いますが、レベルはまちまちです(まちの不動産屋さんに毛が生えたレベルから、弁護士と対等に打ち合わせができるレベルまでいます)。今回のようなケースでは、法とトラブルに強い人を探すと良いです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/02/13

管理会社など、間に立ってくれる人がいた方が話がスムーズに進むケースが多いように思います。いずれにしましても、何かを訴えるには証拠が必要となりますので、防犯カメラやレコーダーなどを活用し、契約条項に抵触する事実が確認できた場合は、積極的に契約解除の手続きをなさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP