騒音クレームを訴える入居者に、どう対応したらいいですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 騒音 >入居者トラブル> 騒音クレームを訴える入居者に、どう対応したらいいですか?

騒音クレームを訴える入居者に、どう対応したらいいですか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ひなさん
  • 相談日時:2020/01/29(地域:愛知県)
line
気になった! 1006
初めて質問させていただきます。

私は、1年ほど前から母と一緒に不動産管理の仕事をするようになりました。
私どもが所有しているマンションは自主管理をしている状況で長年に渡り、母が一人で切盛りしてきたような状況です。

物件は築36年鉄筋コンクリート造の建物で防音対策等が施されているものでない物件になるのですが、こちらに新築当初より入居されている入居者さんからの騒音クレームにどう対処していいのか悩んでいる状況です。

その方は80代女性の一人暮らしで、真上の階の入居者がうるさいと訴えていて、具体的には日中は静かなのに夜7時以降から

・仕事をしているような響く音
・いすを引きずる音や物を落とされたような音
・何か作業をしているようなコツコツした音

などがあり、この女性が就寝する夜11時頃にもすごく音が響くので寝れらなくて寝不足であるとの訴えをずっとしている状況です。

また、この方のお隣に住む方にもご自身で聞き込みをし、隣の方も同様にうるさいと共感しているとのこと。またこの女性が偶然マンションエントランス部で上の階の入居者と鉢合わせた際に『夜11時以降はお仕事をなさらないでください。』という言い回しで注意をしたようなのですが、上の階の方には『仕事なんかしていない。』と少し感情的な受け答えをされたようで、話を聞いている私どもとしては
おそらく、お二人がウマも合わず、揉めてしまいような気配がある印象を受けている状況です。

この騒音クレームを訴える女性は以前にも同様に訴えており、その際にはマンション内掲示板へ騒音に関する張り紙と各戸全ての入居者へ同様の手紙を投函していますが、女性の話と聞く限りだと手紙を投函した時は静かだったがあとはずっとうるさいと言っています。

現在上の階に入居されている方の前に入居されていた方(赤ちゃんのいる若夫婦)とも騒音トラブルがあったそうで、その時は、母が主導で双方の話を聞き、上の階の方にも状況を話し、協力してもらうように促していたのですが、その時、若夫婦としてはそんな身に覚えのあるような生活音をだして生活はしておらず、この話をするようになってから、慎重に気をつけながら生活することで窮屈さが出てしまいかえってストレスが増えてしまったとのことでした。

また、この女性は一番の古株の入居者だからなのか、こちらがお願いしていないような管理の事(ゴミ収集日にゴミネットを片付けるなど)を率先し、私どもに『大家さんができないと思うのでやっておきましたから。』と当てつけてくるような性格の方で、過去に建物の消防点検で業者が各入居者のベランダに入り作業するようなときにも、上の階の入居者になりすまし、その業者へクレーム電話を入れていたことのあるような方です。(←これは業者より教えてもらった事実です)


以上のことから、私なりに思うのは生活スタイルがそれぞれ違うため、多少の音というのは仕方ないことだと思うのと、本当にその女性の隣の入居者も騒音に共感しているのか、そもそも本当に上の階の人なのかと色々と疑問になることもある状況の中で、その女性からは大家さんから上の階の入居者にクレームが出ていることを伝え、やめるように言ってくれと言われてますが、どうように対処するのが一番よい方法なのか、頭を抱えている状況です。
つたない説明ですが、アドバイスをいただけると幸いです。


こちらの内容は、2020/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/30

管理が上手くいっていないと思われます。
お話を聞く限りですが、自主管理のデメリットが多く見受けられますので、本腰を入れて改革をしないと同じようなことを繰り返す可能性もあります。(生半可な…

続きを読む
【お礼】
ご回答くださりありがとうございました。
確かに行き届いた管理ができているわけではないのかもしれません。
なかなか家族だけで管理するのも物理的に難しくなるため
この先の事も考えなければいけない課題です。
アドバイスいただいたようにしっかりした証拠等もない状態では
こちらの確認する術がないのでレコーダーなどで音が分かるものを
用意してもらうように話してみたいと思います。
特に物件の立地がとても閑静なところなので気になる気持ちも
分かりますが『お互い様』と『受忍限度』というのもご理解頂くよう
話してみたいと思います。
ありがとうございました。
ひな
こちらの内容は、2020/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/01/30

まずは双方に「今後は何か問題があった際は管理窓口に連絡してほしい」旨、連絡なさってください。管理人が双方の間に立って注意喚起していくことが解決への第一歩です。
そのうえで、上階の入居者の方に状況を確認し、例えば、椅子の音などについては椅子の足に履かせるカバー(百円ショップにあり)を配付するなど、音をなるべく減らすような協力もご検討なさってください。
下の階の方には対策を講じている旨進捗を報告することが効果的ではないかと思います。いずれにしましても、忍耐強く事に当たる必要があるでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
確かに他の入居者の方にまで話をされたり、
上階の方に直接話されては余計に大変でしょうから
まずは私どもへ連絡するように再度お願いしてみます。
クレームを訴える入居者にも上階の入居者にも
どちらにも丁寧に状況確認、経過報告してコツコツ
やってみようと思います。
ありがとうございました。
ひな
こちらの内容は、2020/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP